つやプラ

つやっときらめく美をプラス

安眠&リラックスも!種類豊富な「ミント」の上手な使い方

台湾料理研究家
小河 知惠子

ミントを食べると、口の中がスッと涼しくなるような感覚をおぼえます。考えが煮詰まったときなどの気分転換には最適。作業効率も一気に上がりそうです。

安眠&リラックスも!種類豊富な「ミント」の上手な使い方

口臭予防効果もあり、ガムなどによく含まれているミントは、料理にも用いることができるのですが、うまく活用できていますか?
今回は、料理研究家である筆者が「ミントの上手な使い方」をご紹介します。

■ミントの種類

ミントは交配しやすく変種が増えやすいため、非常に多くの種類があります。主に料理で使われるのは、スペアミント、ペパーミント、アップルミントなどでしょう。

家庭菜園でも育てやすいので、家にひと鉢置いておくと、料理の簡単なアクセントづけなどにとても役立ちます

■季節の疲れを解消に導く

日によって気温の上下の差が大きいこの時期は、疲れがでやすい時期でもあります。体調を崩す方も多いでしょう。

ミントの香りはリラックス効果があり、たまった疲れを癒してくれます。また、安眠効果でいい眠りもうながしてくれます。爽やかな香りは、口臭予防にも◎。

■上手な使い方

(1)料理の臭み消しに

肉料理や魚料理など、クセの強い食材の臭みを消す働きをしてくれます。ミントを包丁で細かく刻んで、鍋やフライパンに入れて一緒に調理するだけ。

臭みを消すとともに料理に清涼感が加わります

(2)ペーストにしていろいろな料理に

ミントペーストを作っていろいろな料理に合わせてもいいですね。ミントとニンニク、オリーブオイル、塩をミキサーにかけてペースト状にするだけ。

サラダはもちろん、肉や魚料理にかけてもいいですね。爽やかな香りが鼻に抜け、食欲が湧いてきます

(3)飲みものと合わせても

ミントの葉をよく洗って、紅茶と合わせれば爽やかなミントティーに。また、ラム酒と炭酸水と合わせ、ライムを搾ってモヒートにするのもいいでしょう。

いろんな種類のミントで試してみるとおもしろいかもしれません

いかがでしたか? ミントの爽やかな香りは、多くの人に好まれます。ミントで爽やか気分を手に入れれば、いい印象にもつながります。使い方をいろいろ覚えて活用して、好印象を勝ち取りましょう。

(料理研究家 オガワチエコ
 雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら