ミントを食べると、口の中がスッと涼しくなるような感覚をおぼえます。考えが煮詰まったときなどの気分転換には最適。作業効率も一気に上がりそうです。
口臭予防効果もあり、ガムなどによく含まれているミントは、料理にも用いることができるのですが、うまく活用できていますか?
今回は、料理研究家である筆者が「ミントの上手な使い方」をご紹介します。
■ミントの種類
ミントは交配しやすく変種が増えやすいため、非常に多くの種類があります。主に料理で使われるのは、スペアミント、ペパーミント、アップルミントなどでしょう。
家庭菜園でも育てやすいので、家にひと鉢置いておくと、料理の簡単なアクセントづけなどにとても役立ちます。
■季節の疲れを解消に導く
日によって気温の上下の差が大きいこの時期は、疲れがでやすい時期でもあります。体調を崩す方も多いでしょう。
ミントの香りはリラックス効果があり、たまった疲れを癒してくれます。また、安眠効果でいい眠りもうながしてくれます。爽やかな香りは、口臭予防にも◎。
■上手な使い方
(1)料理の臭み消しに
肉料理や魚料理など、クセの強い食材の臭みを消す働きをしてくれます。ミントを包丁で細かく刻んで、鍋やフライパンに入れて一緒に調理するだけ。
臭みを消すとともに料理に清涼感が加わります。
(2)ペーストにしていろいろな料理に
ミントペーストを作っていろいろな料理に合わせてもいいですね。ミントとニンニク、オリーブオイル、塩をミキサーにかけてペースト状にするだけ。
サラダはもちろん、肉や魚料理にかけてもいいですね。爽やかな香りが鼻に抜け、食欲が湧いてきます。
(3)飲みものと合わせても
ミントの葉をよく洗って、紅茶と合わせれば爽やかなミントティーに。また、ラム酒と炭酸水と合わせ、ライムを搾ってモヒートにするのもいいでしょう。
いろんな種類のミントで試してみるとおもしろいかもしれません。
いかがでしたか? ミントの爽やかな香りは、多くの人に好まれます。ミントで爽やか気分を手に入れれば、いい印象にもつながります。使い方をいろいろ覚えて活用して、好印象を勝ち取りましょう。
(料理研究家 オガワチエコ
雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)
【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ