つやプラ

つやっときらめく美をプラス

印象アップ!ネイルが映える「指先の仕草」基本&応用3つ

ウォーキング講師
長坂靖子

お気に入りのネイルを、更に美しく魅せるテクニックをご存知ですか? ファッションやハンドケアに「指先の仕草」を添えれば、美しさがより引き立ちます。

印象アップ!ネイルが映える「指先の仕草」基本&応用3つ

動作には日常の様子、その時の心があらわれます。どんなにオシャレな服に身を包んでも、ケアの行き届いたハンドネイルをしていても、美しい仕草がなければ手元の美は完成しません。
今回は「ネイルが美しく映える指の仕草」をご紹介します。

■基本!美しい指先基本の注意点3つ

(1)指先はなるべく下を向けない

血流が指先にたまり、手の色が悪くなります。指先を上にし、できれば、おへそより上に位置する時間の長い方が好ましいです。手の血流がアップし、むくみが軽減、血色が良くなります。

(2)両手の指先を常に意識

動作を行う際に、10本の指の動きが大切になります。動かさない時から意識してスタンバイしていることが、美しい仕草につながります。

(3)ゆっくりと動かす

指先に触れるものに、優雅な印象を与えます。

■実践!持つ時、渡す時、置く時の基本3パターン

(1)ものを持つとき(スマホ)

やりがちなNGしぐさです

やりがちなNG仕草です。スマホをいつのまにかこんな風に持っていませんか?

親指と中指で持ちます。他の指は、それらの指に順に添わせます

美しい仕草を意識するなら、スマホを親指と薬指で持ちます。他の指は、それらの指に順に添えます。

スマホは幅が広く、女性の手に対して少し大きいものが多いですね。中指を中心に人差し指、薬指でスマホ本体を支え、さらに、小指をスマホの下に沿えると、美しく見えるだけではなく、落下防止の役割にもなります。

(2)ものを渡すとき(書類)

やりがちなNG仕草です

やりがちなNG仕草です。ついついやっていたら要注意!

指先・手首・腕と一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となるので、より、ハンドネイルも映えます

指先・手首・腕と一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となるので、より、ハンドネイルも映えます

上の写真の持ち方で持ち、両手で相手に差し出すと、美しい仕草になります。

ビジネスシーンにおいて両手で渡すのは基本だけれど、指先・手首・腕を一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となり、ハンドネイルもより映えます。

(3)ものを置くとき(コップ)

やりがちNG仕草です

やりがちなNG仕草です。気をぬくとこんな置き方に。

美しい仕草とは、コップの下側をを(1)の持ち方で持ち、小指から音が立たてないように置く。もちろん、片手を添え両手で丁寧に

コップの下側をこの写真のように持ち、小指から音を立てないように置くと、美しい仕草になります。もちろん、片手を添え両手で丁寧に。

ネイル、ファッション、ケア、仕草。それらが揃えば手元が美しく映えます。全身に気を使っているのに指先の仕草が雑だと、全てが台無しになってしまうこともあるので注意しましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
ストッキングでオバサン認定?やりがち「サンダル」NG3つ
お金持ちが好む色って?愛と運を引き寄せる物選びのコツ3つ
プロが伝授!GU・ユニクロのワイドパンツの大人コーデ術
ヨガにも普段着にも◎!プロ厳選のブラトップ3つとコーデ術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら