靴は全身に対して小さいものですが、第一印象を左右します。靴が汚れていると、どんなにお洒落をしていても残念な印象になります。
「靴の手入れは面倒で」という方でも、スキンケアは毎日しているのではないでしょうか。靴の手入れは、肌の手入れと同じです。
日々の習慣にしたい「基本的なカーフ(牛革)の簡易的なお手入れ法」の3ステップをご紹介します。
(1)ブラシでクレンジング
朝、靴を履く前に10秒、帰宅したらその日のうちに30秒程度、馬毛のブラシで汚れを落とします。
化粧を落とさず寝ることがないように、一日中酷使した靴も、汚れを落として労わってあげましょう。
(2)クリームでディープクレンジング
着古したシャツをハンカチ大に切って使います。汚れ落とし用のクリームを500円玉くらいとって布になじませ、かかと部分からつま先に向かって3往復して汚れを取ります。
これは、一週間に1回程度でも大丈夫です。その週に酷使した靴だけでもいいので、ダメージを取り除き、復活させてあげましょう。
(3)乳化クリームで保湿
乳化クリームを豚毛で塗り込んでいきます。肌に保湿クリームを浸透させるのと同じ要領です。こちらも一週間に1回程度、ディープクレンジングした後にたっぷりと栄養補給して保湿をします。
靴も乾燥していると長持ちしませんので、潤してあげましょう。新品のようなツヤが復活し、気分も上がります。
ブラシやクリームは、靴に合ったものを使用します。東急ハンズやロフトなどで揃います。
靴も肌と同じ皮なので、くたびれたり汚れたりしていると、疲れてだらしなく見えます。掃除をする習慣は、運気を上げる効果があるといわれていますが、靴も同じです。汚れたものを毎日履いていると、運気が落ちる恐れがあります。
日々の簡単お手入れで、お肌と同じように、靴の美しさもキープしましょう。磨いた靴で出かけることで気持ちも晴れ晴れとし、成功へと導いてくれる効果が期待できるでしょう。
(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)
【関連記事】
・運と良縁を引き寄せる!愛される女性の「持ち物の特徴」3つ
・“厚手の安い黒色”はNG!?差がつく「タイツの選び方」
・秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方
・“重め黒髪”で金運アップ!?愛される「見た目の法則」3つ