「コーディネートをしっかり決めたものの、コートを羽織ってみたらバランスが悪くなった」……そんな経験はありませんか? 今季は、ワイドパンツやイレギュラーヘムなどの個性的なボトムスが多い分、コートの合わせ方が難しいですよね。
そんな方のために、ボトムスとコートの上手な組み合わせ方をご紹介します。
■コートはボトムスのシルエットに合わせる
コートを合わせる基本は、ボトムスのシルエットと合わせるとまとまりやすいです。
例えば、今人気のワイドパンツの場合、コートも同じように長めで裾が広がり、ボリュームのあるシルエットが合わせやすいです。
ワイドパンツを履くと、重心が下にいってしまうので、帽子やマフラーなどの小物を使うとバランスがよくなります。
チェスターコートのようなIラインのシルエットは、細身のパンツの方が合わせやすいものです。Iラインのコートにワイドパンツを合わせると、コートのシルエットとボトムスがつながらず、しっくりこなくなります。
■スカートは裾見えの分量が重要
スカートもシルエットとコートを合わせるのが基本ですが、裾見えの分量も重要になってきます。裾見えの分量は、あまり多くない方がコーディネートが間延びせず、すっきり見えます。
ロングスカートが多い方は、コートも長めのものがあると便利です。
少し裾が見えているより、思い切って見えないコートを着れば、ワンピースコートのようになりすっきりします。
■困ったときはショート丈が便利
寒くなると、どうしても長いコートを選びがちですが、ショート丈のコートはボトムスを選ばないので大変便利です。
ダウンは、丈が長いダウンだと老けて見えるので、丈が短くても充分暖かいショート丈のダウンがおすすめです。
冬場は、コートがコーディネートの中心になります。家を出る前に、鏡でコートや小物をしっかり合わせて確認することが大事です。
また、コートを購入する前に、持っているボトムスのシルエット傾向をチェックすることも、忘れずに行いましょう。
(白いシャツの店レタル/パタンナー・デザイナー ヒグチトモミ
様々な白いシャツを展開するWEBショップ「白いシャツの店レタル」の店主。何社かのアパレルでデザイナー、パタンナーを経験し独立。繊維製品品質管理士取得者。不定期に「レタル食堂」も開催している。)
【関連記事】
・運と良縁を引き寄せる!愛される女性の「持ち物の特徴」3つ
・“厚手の安い黒色”はNG!?差がつく「タイツの選び方」
・秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方
・“重め黒髪”で金運アップ!?愛される「見た目の法則」3つ
【参考】
※オンワード