更年期になると起きやすくなる「ホットフラッシュ」。一瞬で顔がほてったり、のぼせてしまったりする現象です。急に汗が湧き出るので、メイク崩れが気になる…という方も多いはず。そこで今回は、ホットフラッシュによるメイク崩れ対策をご紹介します。
■突然汗がダラダラ…メイクが心配!
ホットフラッシュは閉経前後の多くの女性に起きるといわれている更年期症状の一つで、突然身体が熱くなり、顔から上半身にかけて大量の汗をかくという特徴が。原因についてはまだ解明されていないのですが、「エストロゲン」の減少が、温度調節において重要な役割を担う神経伝達物質である「ノルアドレナリン」と「セロトニン」のレベルを上昇し、体温調節中枢のセットポイントを低下させることにより、ホットフラッシュが起こると考えられています。
特に冬場は、誰も汗をかいていないところで自分だけ汗だくになってしまい、さらにメイクも総崩れという最悪の状態に。人知れず悩んでいる方が多いといわれています。
■ベースメイクはこうすればOK!
ホットフラッシュの汗によるメイク崩れに悩んでいる方は、水に浸して固く絞ったスポンジに、水あり・水なし両用タイプのパウダーファンデーションを含ませたものでベースをつくりましょう。よく肌にファンデーションが密着するので、汗をかいても気にならなくなりますよ。また、お肌の色の黄味が気になる場合には、ファンデーションの色も少しオレンジ系統にしたり、パール入りなどで立体感を出したりするといいでしょう。
■ホットフラッシュの対処法
ホットフラッシュが起きたら、さっと対処できる方法を覚えておくと安心です。
はじめから重ね着をしておき熱くなったら簡単に脱げるようにしておく、髪はなるべく短めにしてサッパリさせておくなど。症状が起きた場合は首のまわりに保冷剤などを当てて冷やすなどすると、緩和されやすいかもしれません。
きちんと対策を立てておけば、明るく乗り切ることができます。メイクも同じやり方ではなく、日々、色々と試してみてはいかがでしょうか。
(つやプラ編集部)
【関連記事】
・プレ更年期に取り入れたい!「フィトエストロゲン」って一体なに?
【参考】
※ 石原結實著(2014)「生姜だけで病気を治す(健康人新書)」(廣済堂出版)
※ 更年期の一番の悩みは『冬のホットフラッシュ』 – EVITA エビータ
※ ホットフラッシュとは? – 若年性乳がんを超えて-体験者の声を現場に生かそう