つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

多くの人が悩む、頬にポツポツと目立つ毛穴には、いくつかの種類があることを知っていますか? その種類を知って正しいケアをするのとしないのとでは、結果に大きな差が出ます。自分の毛穴のタイプを知って正しいケアを行うことが大切です。

加齢とともに目立ってきて、30歳を過ぎたころから気になり始めるのが、「たるみ毛穴」です。

たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法

今回は、たるみ毛穴にスポットを当て、その原因と対処法、ケアのためのおすすめ化粧品についてご紹介します。

■目次
1.たるみ毛穴の特徴って?
2.改善するためのスキンケアのポイント
3.習慣にしたい!おすすめのマッサージ・エクササイズ
(1)リフトアップマッサージ
(2)表情筋を鍛えるエクササイズ
4.本気で改善するための化粧品選びのポイントとは?
5.たるみ毛穴対策はコレで!おすすめ化粧品6つ
(1)マイルドクレンジングオイル/ファンケル
(2)ザ クレンジングバーム/D.U.O
(3)ターンアラウンド セラム AR/クリニーク
(4)ヌーリ コンプレクス フェイスオイル コンセントレ A/インフィオレ
(5)ラグジュアリー・デ・エイジ リジュリューションV/アンプルール
(6)エクセランス コード マスク/ヨンカ
6.そもそもたるみ毛穴の原因って?
7.今すぐ実践すべし!たるみ毛穴の予防法

■1.たるみ毛穴の特徴って?

頬などに見られる、縦長で楕円形や涙型をした毛穴です。肌を斜め上に引っ張ると目立たなくなるという特徴があります。

■2.改善するためのスキンケアのポイント

たるみ毛穴を改善するためには、まず毛穴に汚れを溜めないことが大事です。クレンジングや洗顔を丁寧に行い、毛穴の汚れまでしっかりと落とすことができる商品を使用しましょう。そして、きちんと保湿することも大切です。

同時に、肌のハリ・弾力を高める効果のある成分が配合されたコスメを使用しましょう。それらを使用する際は、必ず毛穴に有効成分を入れ込むように、毛穴に逆らって塗るのがポイントです。

■3.習慣にしたい!おすすめのマッサージ・エクササイズ

たるみ毛穴を改善するためには、マッサージやエクササイズも効果があります。老廃物を排出してリフトアップ効果が期待できるマッサージや、表情筋を鍛えるエクササイズを毎日の習慣にしましょう。方法は、以下の通りです。

(1)リフトアップマッサージ

行う前に必ず顔や首、デコルテなどにオイルなどを塗って、指の滑りをよくし、鏡を見ながら行いましょう。またこの時、必ずしわが寄らないよう注意します。同時に、強い力を加え過ぎず、あくまでも老廃物を移動させるイメージで行うことが大切です。

(1)両脇を揉む。
(2)おでこの中央に両手の人差し指、中指、薬指を縦にあて、それぞれこめかみに向かって流す。
(3)目の上、眉の下のくぼみ部分を目頭からこめかみに向かって親指で流す。
(4)人指しを曲げ、第二関節の部分で目の下からこめかみに向かって流す。
(5)(4)から少しずつ下に位置をずらしながら同様にマッサージし、口の周りからは耳の付け根に向かって流す。
(6)こめかみから耳の下の付け根、デコルテに向かって中指と薬指で流し、最後はデコルテの中央から外側に向かって人差し指、中指、薬指で流す。
(7)両脇を揉む。

(2)表情筋を鍛えるエクササイズ

(1)「い」と「お」を発する時の口を大げさにして、10回程度繰り返す。
(2)「い」の口をしてそのまま両頬を下から上に少し持ち上げてその状態を10秒程度キープする。

■4.本気で改善するための化粧品選びのポイントとは?

たるみ毛穴を改善するには、いくつかの化粧品が必要です。

毛穴の汚れをしっかりと落とす効果のあるクレンジングは、マストアイテムです。形状としてはバームタイプやオイルタイプがおすすめですが、洗浄力が高過ぎないものを選ぶのがポイントになります。

そして、肌が乾燥している人は、セラミド、リピジュアなどが配合されたコスメを選びましょう。ターンオーバーが乱れがちな人は、肌代謝を整えることで毛穴やたるみにアプローチできるコスメを使うのもおすすめです。

この他、たるみ毛穴を改善するために主役となるのが、肌のハリ、弾力を高める効果のある成分が配合されたコスメです。おすすめの成分は、ビタミンC誘導体やレチノール、EGFなどですが、精油ベースのオーガニックコスメにも、たるみ毛穴にアプローチできるものがあります。

■5.たるみ毛穴対策はコレで!おすすめ化粧品6つ

(1)マイルドクレンジングオイル/ファンケル

securedownload-436

ファンケルの大人気商品。W洗顔は必要ですが、うるおいキープ処方により使い続けるほど乾燥による小じわを目立たなくする効果が期待できます。

なめらかでサラッとしたテクスチャー。洗い上がりはベタつかないのに、肌に必要なうるおいは残したまま。それでいて、落ちにくいメイクやエイジングサインを加速させる角栓、ざらつきをなでるだけでしっかりとオフ。つるすべ肌に導きます。

肌に負担をかけずにスピーディにメイクを落としたい人や、角栓、肌のざらつきが気になる人はぜひお試しください。
(10包 税抜価格500円/60ml 税抜価格980円/120ml 税抜価格1,700円)※画像は60mlサイズ

(2)ザ クレンジングバーム/D.U.O

ダブル洗顔不要のバーム状クレンジング剤。とろけるようなテクスチャーで、素早くメイクとなじみ、毛穴の奥の汚れや古い角質まで絡めとって落とします。

旧表示指定成分、鉱物油、石油系油脂、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコールは不使用。肌に比較的やさしい成分で作られている上、31種類のエイジングケア成分が配合されているのも嬉しいポイントです。

また、洗い上がりがしっとりとして、肌に必要なうるおいを残しているのも◎。毛穴の汚れが気になるものの、肌が敏感に傾きやすい人やダブル洗顔は避けたい人は、ぜひお試しください。
(90g 通常購入 税抜価格3,600円)

(3)ターンアラウンド セラム AR/クリニーク

securedownload-434

ターンオーバーのリズムに着目して誕生した、角質ケア美容液。ターンオーバーのリズムを妨げる様々な要因にアプローチし、肌本来のリズムを整えて健やかな肌へと導きます。

手に取ると、少し硬めのテクスチャー。肌になじませるとサラッとしたテクスチャーに変化して、なめらかでサラサラの肌に。そして、使い続けることで徐々に肌のキメが整い、なめらかな肌へと導きます。

肌のリズムを整えて肌の調子を整えたい人や、ベタつきが苦手な人はぜひお試しください。
(30ml 税抜価格5,200円/50ml 税抜価格7,500円)

(4)ヌーリ コンプレクス フェイスオイル コンセントレ A/インフィオレ

securedownload-435

「攻めのオーガニック」の異名を持つ、インフィオレのオイル状エイジングケア美容液。手に取ると、ローズとジャスミンの華やかな香りが高く香ります。好みが分かれるところかもしれませんが、活力を与えてくれるような香りです。

コクのあるテクスチャーで、洗顔やクレンジングをしたあとすぐの乾いた肌に塗ると、じんわりと浸透。跳ね返すようなハリと弾力を呼び覚まします。

オーガニックコスメ派の人や、全般的なエイジングケアを求める人、しなやかな肌を目指す人はぜひお試しください。
(25ml 税抜価格10,000円)※画像はトライアル用のミニサイズ

(5)ラグジュアリー・デ・エイジ リジュリューションV/アンプルール

ドクターズコスメ発のエイジングケア美容液。たるみやたるみ毛穴、シワは、真皮の衰えであることに着目。先進技術で細胞にアプローチして、肌の再生力を高めます。

とろみのあるテクスチャー。浸透がよく、ベタつきも気になりません。使い続けることで肌のハリや弾力が蘇り、上向きな肌へと導きます。

フェイスラインのもたつきやほうれい線などで、顔の印象が変わってきたと感じる人は、ぜひお試しください。
(32ml 税抜価格11,000円)

(6)エクセランス コード マスク/ヨンカ

securedownload-433

ローションの後に塗ってそのまま眠ることができる、スリーピングマスク。「サイペラス エスクレンタス塊茎エキス」が肌にハリと弾力を与えてあらゆるエイジングサインにアプローチします。週に1度のスペシャルケアとして使用することもできるので、ひどく疲れた日の時短ケアにもおすすめ。

手に取ると、アロマベースの癒されるやさしい香りがするので、スムーズな入眠をサポートする効果も。テクスチャーはこっくりとしていて、保湿力は高め。塗った直後はベタつきが少し気になるかもしれません。しかし、時間の経過とともに徐々に気にならなくなります。

乾燥で肌のごわつきやシワ、たるみが気になる人や、あらゆるエイジングケアを時短でしたい人は、ぜひお試しください。
(50ml 税抜価格15,000円)

■6.そもそもたるみ毛穴の原因って?

加齢や乾燥などによる肌のたるみが、主な原因です。また、毛穴に汚れが溜まっていたり、古い角質が溜まっていると、よりたるみ毛穴化が進むことに。30歳を過ぎてから気になり始めることが多い傾向にあります。

■7.今すぐ実践すべし!たるみ毛穴の予防法

肌のハリや弾力を高めることで、たるみ毛穴を予防することができます。そのためには前述のように、肌のハリや弾力を高める効果のあるコスメを使用したり、同様の効果が期待できるサプリメントを摂取するのも効果的です。

また、紫外線は肌のハリや弾力を保つ役割を果たすコラーゲンやエラスチンを変性させたりして、肌のたるみやたるみ毛穴を引き起こすことになります。そのため、紫外線対策を万全に行うことも、たるみ毛穴の予防に繋がります。

この他、糖化もたるみ毛穴の要因となります。糖質の高い食品を控えたり、GI値の低い食品から食べたりして、急激に血糖値が上昇するのを日常的に防ぎましょう

睡眠や食生活、表情筋を鍛えたりすることも大切です。バランスのいい食事を心がけるとともに、よく噛んで食べることを習慣にしましょう。それから、少しでも早く就寝するなど、しっかりと睡眠時間を確保し、質のいい睡眠を心がけましょう。

たるみ毛穴を予防・改善するためには、スキンケアを中心として多方面からアプローチする必要があります。また、根気も必要です。長期的にケアに取り組みましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
マイルドクレンジングオイル − ファンケル
ザ クレンジングバーム − D.U.O
ターンアラウンド セラム AR − クリニーク
ヌーリ コンプレクス フェイスオイル コンセントレ A − インフィオレ
ラグジュアリー・デ・エイジ リジュリューションV − アンプルール
エクセランス コード マスク − ヨンカ
顔のたるみ研究所 たるみ&毛穴 − ドクターシーラボ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら