つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け見え「白髪」の原因と減らすためにすべき事2つ

美容ライター
岸田茉麻

白髪を見つけてショックを受けた経験はありませんか? 女性の白髪は40歳前後から増え始め、50代半ばには白髪が全体的に目立つようになるといわれています。

老け見え「白髪」の原因って?予防に役立つポイント2つ

そこで今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、白髪予防に役立つ、食と生活習慣の改善ポイントについてご紹介します。「今はまだ大丈夫」と思わずに、白髪予防を目指して、早めに毎日の生活を改善しましょう。

■白髪の原因とは?

白髪の原因とは?

白髪の原因は、髪の毛を黒くする「メラノサイト(色素細胞)」の活動が何らかの原因で衰えることにあります。

メラノサイトは、髪の毛の根元にある毛母細胞の中にあり、メラニン色素をつくり出すことで髪の毛を黒く着色しています。
メラノサイトの活動が衰える1番の原因は加齢によるものですが、加齢だけではなく血行不良や栄養不足が白髪を招くこともあります

色素細胞を復活させることはむずかしく、1度白髪になると黒髪に戻すことが困難なので、「今はまだ大丈夫」と思わずに早めの段階で、頭皮にいい習慣を増やしましょう。

■良質な油を選んで、頭皮の血流改善

良質な油で白髪予防

血行が悪くなると、髪の毛に充分な栄養がいき渡らなくなり、メラノサイトの活動が衰えます。血行が悪くなる原因には、食生活における脂質や糖質のとりすぎ、睡眠不足やストレスが挙げられます。

特に、普段から魚ではなく肉中心の食生活をおくっている人や、甘いものを好んで食べる人は、血液がドロドロになりやすいので注意が必要です。

食生活で血流を改善するためには

不飽和脂肪酸を多く含む青魚やオリーブオイルなどが役立ちます。

血流改善で頭皮環境を整えるだけではなく、コレステロール値を下げる働きでダイエットや生活習慣病対策にもなりますよ。

■生活習慣を改善して全身の血行促進

生活習慣の改善で白髪予防!

身体を動かす習慣がない人は、血行不良になりやすいものです。全身の血行を良くするために、軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を始めましょう。

外に出る機会がない人は、自宅の階段を使った昇降運動でもOKです。また、睡眠不足やストレスも血行不良の原因になるので、意識的に休息する時間を設けましょう。

今回ご紹介した白髪対策は、小さなことかもしれませんが、積み重ねることで血流改善や血行促進につながり、白髪を遠ざけます。普段の食生活や生活習慣を見直し、少しずつ改善していけるようにしましょう。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら