4月29日は「羊肉の日」です。羊の肉といえば、ダイエッターならすでに注目している食材のひとつですね。
牛肉、豚肉よりも低カロリーで高タンパクなのはもちろん、鉄分も豊富なため、ダイエット中に悩まされやすい貧血対策にもなる、女性に嬉しい食材です。
ですが、家庭で羊肉の料理をするのは少しハードルが高いという声も聞きます。今回は、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手早くシンプルに作れる羊肉レシピをご紹介します。
■羊の肉がダイエットに効果的な理由とは?
低カロリーで高タンパクな「羊肉」ですが、ダイエットに効果的な理由はそれだけではありません。羊肉には、「L-カルニチン」という成分が豊富に含まれており、これがダイエットにひと役買ってくれるのです。
L-カルニチンとは、脂肪燃焼の効果が期待できるアミノ酸の一種です。こまめに摂取することで、脂肪の付きにくい、太りにくい身体をつくることができます。
ダイエット時のだるさ、疲労感の対策にも
さらに、L-カルニチンは倦怠感や疲労感を和らげる効果も期待できます。
疲れやすく、運動する気になれない方こそ、しっかり補給したい成分です。
■家庭で失敗しない羊肉料理のポイント
羊肉と聞いて、思い浮かべるのは、やはり特有のくさみでしょう。ですが、家庭でもポイントを押さえれば、くさみを消しつつ、羊肉のうまみを最大限に引き出すことができます。
ポイントは、スパイスとハーブを上手に使うことと、あらかじめマリネしてから調理することです。
挑戦してみたくなることうけ合いのレシピをご紹介します。
(1)ラム肉とアスパラのスパイシーソテー
材料(2人分)
・ラム肉(スライス) 200g
・グリーンアスパラ 5本
・クミンパウダー 小さじ1/2
・ブラックペッパー 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 小さじ1/2
・塩 適宜
・オリーブオイル 適宜
作り方
(1)グリーンアスパラは根元を切り落とし、はかまを取って斜め切りにしておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、強火でアスパラを炒め、火が通ったところでラム肉を加え、色が変わるまで炒めます。
(3)(2)にクミンパウダー、ブラックペッパー、コリアンダーパウダーを振って香りが立つまでさらに炒め、塩で味を調えれば完成です。
(2)ラム肉と大豆のトマト煮込み
材料(2~3人分)
・ラム肉(スライス) 150g
・大豆水煮缶 1缶
・玉ねぎ 1/2缶
・にんにく ひとかけ
・トマト水煮缶 1缶
・クミンパウダー 小さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・チリパウダー 小さじ1/2
・塩 適宜
・オリーブオイル 適宜
作り方
(1)玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し(1)を炒め、しんなりとしてきたらラム肉を加えてさらに炒めます。
(3)(2)にトマトの水煮を入れて炒め、全体がとろりとなじんできたら大豆の水煮を入れます。
(4)(3)にクミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて炒め煮します。香りが立ったら塩で味を調えて完成です。
(3)ラム肉のレモンマリネソテー
材料(2人分)
・ラム肉(骨付き) 6本
・塩、こしょう 適宜
・ディルパウダー 適宜
マリネ液の材料
・白ワイン 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく ひとかけ
・ローリエ 1枚
作り方
(1)ラム肉に塩、こしょうを振って、よくもみ込んでおきます。
(2)にんにくはスライスし、残りのマリネ液の材料すべてと一緒に混ぜ合わせたところに、(1)を入れて30分ほど置きます。
(3)フライパンにオリーブオイル(記載外)を熱し、ラム肉を並べ入れ、両面に焼き色がつくまで中火で焼きます。
(4)仕上げにディルパウダーを振って完成です。
ラム肉もスーパーで手軽に買えるようになり、ダイエッターとしては嬉しい限りです。L-カルニチンをしっかり補給して、元気に理想のボディを実現してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)
【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
・「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント
【参考】
※L-カルニチン – わかさ生活