つやプラ

つやっときらめく美をプラス

意中の彼の世代別!大人のモテ浴衣コーデ術3選

スタイリスト
森田文菜

浴衣は夏限定で最大にして最高のモテ衣装。浴衣キライの男性に会ったことがありません。しかし若い時と同じ浴衣、同じコーデでは若作りと思われてチグハグになってしまうことも……そこでスタイリストでもある筆者が、意中の彼の年齢別に、今着るべきオススメ浴衣をご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■年上彼にはトレンドで勝負!

一通りの浴衣女子に触れてきている年上彼には今年のトレンドの浴衣を取り入れると良いでしょう。今年は「レトロ柄」や「古典柄」と呼ばれる正統派の浴衣がトレンド。浴衣は古典柄、帯はストライプなどのモダンな柄を選んで合わせてあげるとおしゃれな雰囲気で他の女子と差をつけられます。ヘアスタイルは編み込みなど多少凝ったもので勝負しても大丈夫。その分メイクはナチュラルに。

 

■年下彼には王道で勝負!

年下男子からすれば、年上女子はそれだけで色気のある存在。あまり過度な装飾は避け、トレンドに左右されない王道の浴衣で勝負しましょう。色は紺や黒や白などのモノトーン系で、落ち着いた女性らしさを演出します。帯は「文庫結び(リボン)」ではなく、「貝の口」や「みやこ結び」などの着物風の結び方が大人っぽくオススメ。その分ヘアはアップで、メイクは口紅を赤にするなどこちらで女らしさを取り入れてみてください。

 

■同世代彼には普段とのギャップで勝負!

同世代彼には普段と違う一面を見せることを第一に考えましょう!普段大人な服が多い人はトレンドのモダンな浴衣、普段可愛らしい服が多い人は王道の大人浴衣など、普段の服のテイストと異なる一面を浴衣で見せちゃいましょう。浴衣ならいつもと違うテイストのものも挑戦できるはず。そのギャップに彼もあなたを惚れ直すかもしれません。また、うなじを見せる、艶のあるメイクをするなど色気を演出することも忘れずに。

 

自分のためではなく、誰かのためにする唯一のファッションでもある浴衣。少々面倒くさいという印象がありますが、それを乗り越えて挑戦してみると着る手間や暑さも吹き飛ぶようなステキな出来事がこの夏あなたに起こるかもしれませんよ。

(スタイリスト/ライター 森田文菜)

 

【関連記事】

へそを出さずに着られます!「クロップド丈トップス」着こなしテク3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら