この時期にSNSで話題のハッシュタグが「夏コスメ」です。
30代以降の大人メイクに必要な夏コスメは、ぼやけやすい顔をはっきりさせる「アイライナー」です。
ヘアメイクとコスメコンシェルジュとして活躍する筆者が、この夏おすすめのプチプラアイライナーをご紹介します。
■アイライナーを選ぶ時のポイント5つ
(1)目に刺激が少ない
目の際につけるものなので、刺激を感じた際は使用をやめましょう。
(2)アイライナーの乾きが早い
乾くのが遅いと、メイクに時間がかかってしまいます。
特に、一重や奥二重の方は、アイライナーがまぶたにつきやすい形をしていますので、速乾タイプのものを選ぶようにしましょう。
(3)ラインが描きやすい
アイライナーは、「リキッドタイプ」「ジェルタイプ」「ペンシルタイプ」「パウダータイプ」など、さまざまな種類があります。
バラエティショップやドラッグストアで実際に試せるコーナーもありますので、自分が描きやすいタイプを見つけましょう。
(4)仕上がりがきれい
ラインを描いても、「色が薄い」「ラインが擦れる」アイライナーはNGです。
1回描いただけでしっかり色が出て、重ね塗りしてもかすれないタイプを選ぶようにしましょう。
(5)汗や水に強い
いくらきれいにラインを描けても、化粧崩れしてしまうのでは意味がありません。
特にこの時期は、汗や水に強い「ウォータープルーフ」タイプを選ぶようにしましょう。
■この夏おすすめのプチプラアイライナー3選
筆者が実際に試しておすすめの「プチプラアイライナー」を3つご紹介します。
(1)エアフィットライナー/ノール
ラインが描きやすい筆ペンタイプで、「バーガンディー」「チャコールブラック」「アッシュブラウン」の3色があります。どの色も肌なじみが良くやりすぎ感がでないので、気分で色を使い分けるのもおすすめです。
重ねつけしても擦れず、汗や水にも強いので、夏にぴったりです。
(0.5g 全3色 税抜価格1,300円)
(2)レディオスカル リキッドアイライナー/ベルサイユのばら
スーパーウォータープルーフ処方で、汗や水、皮脂に強いアイテムです。にじみにくいのにお湯で簡単にオフできるので、クレンジングに手間がかかりません。
また、美容成分が15種類も入っていて、デリケートな目元のケアもしてくれます。
(0.4ml 税抜価格1,200円)
(3)レアフィットジェルペンシル/ケイト
リキッドタイプが苦手な方におすすめのアイテムです。柔らかいペンシルで、ジェルのように滑らかなラインが描けます。
1.5mmの極細芯で、細いラインも描きやすいのが特長です。もちろん、皮脂や汗、水に強いウォータープルーフ処方で、この時期活躍してくれます。
(全2色 ノープリントプライス)
アイライナーは、目元をくっきりさせて若々しい印象にしてくれるので、大人メイクに欠かせないアイテムです。
特に、暑い時期は崩れにくいアイライナーがポイントとなります。自分に合ったアイライナーを見つけて、夏の大人メイクを楽しみましょう。
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)
【関連記事】
・発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
・斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
・メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
・美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選
【参考】
※エアフィットライナー – ノール
※レディオスカル リキッドアイライナー – ベルサイユのばら
※レアフィットジェルペンシル – ケイト