つやプラ

つやっときらめく美をプラス

10分で完成!美容効果抜群「スパイスナッツ」のレシピ2選

美容ライター
ユウコ

昨今、罪悪感がないという意味の「ギルトフリー」なおやつに注目が集まっています。加えて、美と健康に効果が期待できるスナックであったら、申し分ないですね。

10分で完成!美容効果抜群「スパイスナッツ」のレシピ2選

すっかりヘルシーな食材として知られているナッツに、体調管理に役立つといわれるスパイスで風味をつけた「スパイスナッツ」を新定番にしてみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、「スパイスナッツ」のお手軽レシピを2つご紹介します。

■わずか10分で完成!絶品美容スナック

女性のお悩みといえば、冷えやむくみがあげられます。スパイスは、そんなトラブルの心強い味方になります。

そして、スパイスは美容効果の高いナッツと相性がいいので、この2つを組み合わせた「スパイスナッツ」は、まさに理想のスナックです。作り方も簡単で、10分もあればできる手軽さも魅力です。

■美白、アンチエイジング、腸活にも役立つ

今回ご紹介するスパイスの「パプリカ」は、アンチエイジングと美白効果が期待できます。「シナモン」は、冷えやむくみ、腸活に役立つといわれています。

また、「アーモンド」はアンチエイジング効果、「カシューナッツ」には便秘解消効果と味覚を正常に整える効果が期待できます。

日常的に美味しくいただきながら、美と健康のレベルアップを目指していきましょう。

■アレンジも自在なので、食生活が楽しくなる

「スパイスナッツ」はそのまま食べるだけではなく、手軽にアレンジがきくのもいいところです。

サラダやヨーグルトのトッピングにしたり、クッキーやパン生地に加えても美味しいです。

■「スパイスナッツ」のレシピ2選

少しスパイシーな風味が魅力的なものと、やさしい甘みに心もくつろぐ2種類のレシピをご紹介します。

(1)ピリ辛オリーブナッツ

材料(作りやすい分量)

・アーモンド、くるみなど、お好みのナッツ(無塩) 100g

・パプリカパウダー 小さじ1

・チリパウダー 小さじ1

・ブラックペッパー 小さじ1/2

・塩 小さじ1/3

・バルサミコ酢 小さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)オーブンは、160℃に温めておきます。

(2)ナッツにバルサミコ酢、オリーブオイルを振ってよくからめ、パプリカパウダー、チリパウダー、ブラックペッパー、塩をまぶしてよく混ぜます。

(3)アルミホイルを敷いた天板に(2)を広げて並べ、オーブンで10分焼いて完成です。

(2)シナモン風味のハニーナッツ

材料(作りやすい分量)

・お好みのナッツ(無塩)100g

・はちみつ 大さじ2

・シナモンパウダー 小さじ1

作り方

(1)オーブンは160℃に温めておきます。

(2)アルミホイルを敷いた天板にナッツを広げて並べ、オーブンで10分焼きます。

(3)(2)にはちみつとシナモンパウダーをからめて完成です。

きれいになるためには、食べることを我慢するよりも、身体と心にいいものを上手に選んで食べる方が断然効果的です。スパイスとナッツの力で、イキイキとその美しさに磨きをかけてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
アーモンド – わかさ生活
カシューナッツ – わかさ生活
パプリカ – わかさ生活
シナモン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら