つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オメガ3が豊富!今話題の「サチャインチナッツ」レシピ3つ

美容ライター
ユウコ

血流を改善し、生活習慣病の予防にもひと役買う、「オメガ3」。さらには、しわやたるみの予防、アンチエイジング効果と、美容にも欠かせない成分と言われています。このオメガ3は、イワシやサバなどの青魚にたくさん含まれていますので、積極的に食卓にとり入れたいものです。

スクリーンショット 2017-06-06 8.58.01

そして、小腹が空いたときのおやつとしていただきたいのが「サチャインチナッツ」です。

■栄養効果に注目!オメガ3が手軽にとれるスーパーナッツ

「サチャインチナッツ」とは、アマゾン熱帯雨林原産のナッツ。オメガ3が豊富に含まれていることで、今注目を浴びているスーパーナッツです。

現代人の食生活は、肉中心になりがちな傾向があり、オメガ3の供給源である魚介類の摂取量が不足しがちなため、手軽につまめるナッツで補うのは、とっても理想的な方法です。

■しっかり噛んで味わうのがコツ!たれやソースにアレンジしても

「サチャインチナッツ」は、食べてみると少しの青臭さを感じますが、よく噛んでいるうちに、独特の風味が広がって、だんだんと癖になっていく味です。そのままスナックとして食べるほか、砕いてサラダのトッピングにするのも美味しい食べ方です。また、独特な風味を生かして、たれやソースにアレンジするのもおすすめです。

■サチャインチナッツの酢味噌だれ

これを作っておくと野菜や海草、こんにゃくなどで手軽に栄養満点の「ぬた」が作れます。

作り方

サチャインチナッツ30gを、酢大さじ2とともに、ミキサーにかけます。

そこへ、味噌大さじ4、砂糖大さじ2を加え、よく混ぜ合わせれば完成。

■サチャインチナッツとじゃこのカリカリふりかけ

ごはんのお供にはもちろん、冷奴、納豆のトッピングとしても。

作り方

サチャインナッツ50gを粗く刻み、じゃこ50gとともにフライパンで炒ります。

カリカリになったら塩を適宜加えて完成。

忙しさから栄養バランスがおろそかになりがちであっても、こんなスーパーフードの力を借りれば、肌も身体もイキイキ、元気でいられそうですね。アマゾンからの恵みを、どうぞ味わってください!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ

美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
ω(オメガ)-3 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら