つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエット中のイライラ解消!ギリシャヨーグルトの活用法

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ダイエット中に多くの方が悩まれることで、「食事制限によるイライラ」と「甘いものへの誘惑」があります。

特に、こってりとした乳脂肪分の高いチーズやスイーツがお好きな方は、そういったものを控えることがストレスになってしまうようです。

ダイエット中のイライラ解消!ギリシャヨーグルトの活用法

そんな方におすすめしたいのが、「ギリシャヨーグルト」です。ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ギリシャヨーグルトの魅力とその活用法をご紹介します。

■「ギリシャヨーグルト」はどんなヨーグルト?

「ギリシャヨーグルト」とは、一般的なヨーグルトに対して、ギリシャ伝統の「水切り製法」を施したものです。

水切りをすることで余分な水分などが抜け、クリーミーな食感のヨーグルトになるのです。その濃厚さは、ヨーグルトでありながらまるでクリームチーズのようです。

心もお腹も満足できるうえ、高たんぱくで低カロリーというダイエット中には打ってつけの逸品なのです。

■たっぷりのカルシウムで、ダイエットストレスもフリーに

「好きなものを自由に食べられない」というダイエット中のストレスは苦しいものですね。ギリシャヨーグルトは、そんな時の強い味方になります。

ストレスによるイライラを和らげるために必要な栄養素は、「カルシウム」です。ギリシャヨーグルトには、カルシウムが豊富に含まれているので、ダイエット中の心の安定にも大いに役立ちます。

■スイーツはもちろん!あらゆるお料理がリッチに楽しめる

濃密な食感のギリシャヨーグルトは、さまざまな料理にアレンジが利きます。

フルーツやナッツを加えれば、手軽に美味しいスイーツができ、ギリシャヨーグルトを生クリームやクリームチーズと考えて使えば、高カロリーな料理も簡単にヘルシーメニューに早変わりします。

■ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ3選

ダイエット中でも、安心していただける特選レシピです。

(1)アボカドと海老の冷製クリームパスタ

「これがダイエットメニュー」と驚くほどのリッチな味わいです。

材料(2人分)

・お好みのパスタ 150g
・むき海老 100g
・アボカド 1個
・玉ねぎ 1/4個
・ギリシャヨーグルト 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・塩 適宜
・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)むき海老は、茹でて粗熱をとっておきます。
(2)アボカドは種をとってつぶし、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
(3)ギリシャヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーをよく混ぜ合わせたら、そこへ(1)と(2)を加えて、さらによく混ぜておきます。
(4)パスタを時間通りに茹でたら冷水でしめてしっかり水気を切り、(3)を加えてよく和えれば完成です。

(2)ギリシャヨーグルトとサーモンのオープンサンド

炭水化物を控えられるオープンサンドは、ダイエット向きです。全粒粉のパンを使えば食物繊維もしっかりとれます。

材料(2人分)

・スモークサーモン 4枚
・ギリシャヨーグルト 大さじ3
・全粒粉のパン 2枚
・塩 適宜
・オリーブオイル 適宜
・ブラックペッパー 適宜
・ディルパウダー 適宜

作り方

(1)ギリシャヨーグルトに塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜておきます。
(2)全粒粉のパンは軽くトーストしておきます。
(3)(2)にオリーブオイルを塗り、パン1枚につきスモークサーモンを2枚乗せて重ね、ギリシャヨーグルトをのせます。ディルパウダーを振って完成です。

(3)ギリシャヨーグルトのブルーベリームース

クリーミーで濃厚な味わいに、ダイエット中であることを忘れてしまうスイーツです。

材料(2~3人分)

・ギリシャヨーグルト 200g
・卵白 1個分
・はちみつ 大さじ2
・ゼラチン 2g
・湯 大さじ2
・冷凍ブルーベリー 大さじ2

作り方

(1)ゼラチンは、湯で戻しておきます。
(2)(1)とギリシャヨーグルト、卵白、はちみつ、冷凍ブルーベリーをミキサーに入れて、なめらかになるまで攪拌します。
(3)(2)を器に移し、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です。

ダイエットが失敗する大きな理由は、心と身体に無理をさせてしまうことです。我慢によるストレスほど、ダイエットによくない影響を与えるものはないのです。

しっかりと満足感を得ながら理想のスタイルになっていくことは、十分可能です。「ダイエットはつらいもの」という思い込みは、もう必要ありません。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
ギリシャヨーグルトの秘密 – 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ
カルシウム Ca – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

つや不足は細胞レベルで起こっていた!?美容家も注目の、細胞に着目した新スキンケアをレポート

つやプラ世代にもファンの多い、オルビスのエイジングケア※1ライン「オルビスユー」が、10月23日(火)にリニューアルして登場します。肌全層※2にアプローチし、つやとハリのある肌へ導くアイテムとしてパワ …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら