つやプラ

つやっときらめく美をプラス

熟し過ぎの柿を活用!「柿」の意外な美味レシピ3つ

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

秋も深まってきましたね。食べ物の美味しい季節です。

旬を迎えている食材のなかに、「柿」があります。柿は熟すのが早く、いつの間にかドロドロになってしまったという経験のある方も多いと思います。

熟し過ぎの柿を活用!「柿」の意外な美味レシピ3つ

柿は、健康や美容にとても良い果実です。料理研究家の筆者が、やわらかくなった柿を救う特選レシピを3つご紹介します。

■健康と美容効果が抜群

柿は、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といわれるほど栄養価の高い食材です。

美肌効果のある「ビタミンC」が豊富なので、乾燥した時期にぴったりです。また、「βカロテン」も含まれているので、美容効果が抜群の食材です。

やわらかくなっても、捨てずに美味しくいただきましょう。

■熟し過ぎた柿の救済レシピ3選

(1)柿キムチ

柿をキムチと混ぜるだけの簡単レシピです。

キムチの辛味にほんのり柿の甘みが加わり、スイートチリソースのような仕上がりになります。ごま油を加えると、ご飯のすすむおかずになります。お酒のおつまみにもどうぞ。

(2)柿すき焼き

すき焼きを作る際にお砂糖を使いますが、それを柿の甘さで代用します。

作り方は、柿の皮をむいて鍋に入れ、酒と醤油で煮るだけです。そこに、肉や野菜、豆腐などを加えれば完成です。ヘルシーで、寒くなるこれからの時期にふさわしいメニューでしょう。

(3)柿グラタン

柿の皮をむいて8等分に切り、耐熱皿に入れます。その上にブルーチーズを適量のせ、はちみつ(少量)をかけてトースターで焼きます。焦げ目がついたらアルミ箔をかぶせて、再度トースターで少し加熱すると完成です。

ワインとよく合うので、間もなく解禁となるボジョレーヌーボーと合わせても良いですね。

いかがでしたか? 柿が熟し過ぎたからといって捨ててしまうのはもったいないです。ご紹介したどのメニューも、柿がドロドロになったぐらいのほうが美味しいので、ぜひお試しになってみてください。

(料理研究家 オガワチエコ
雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に「彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん」、「おにぎらずの本」泰文堂、「スティックオープンサンドの本」講談社)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
柿 – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら