つやプラ

つやっときらめく美をプラス

旬の栗・柿・さつまいもで!簡単おかず&おやつレシピまとめ


つやプラ編集部

今が美味しい、旬の栗や柿、さつまいもは、栄養価も満点! 食卓に彩りを添える簡単おかずやデザートのレシピを、公開記事の中からご紹介します!

A10603102_m

■栗の冷製ポタージュ

牛乳1に対し水1を混ぜ、栗を加えて柔らかくなるまで煮ます。粗熱がとれたらミキサーにかけ、塩・こしょうで味を調え、冷やして出来上がり! 仕上げにシナモンを加えても美味しいですよ。

 

■サツマイモのチーズケーキ

蒸したサツマイモとクリームチーズをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。甘味が足りない場合には、ハチミツを加えましょう。型に入れて冷やし固め、仕上げに細かく砕いたナッツを添えて出来上がり。

 

■柿でできる簡単レシピ2つ

身体ぽかぽかスムージー

柿を皮ごとスムージーにし、シナモンとジンジャーパウダーを入れて出来上がり! シナモンやジンジャーパウダーには、血流をスムーズにして身体を温める働きがあるので、冷え対策にも◎。

 

カロテンたっぷり!皮ごと干し柿

柿を皮ごと薄くスライスして天日干しに。干すことでビタミンCは減ってしまいますが、β-カロテンなどのカロテノイドは、水分が抜けることで濃縮され、少量でも多くのカロテノイドを摂ることができます。

いかがでしたか? ぜひ秋の食卓のレパートリーに加えてみてくださいね!
(つやプラ編集部)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら