読書に映画鑑賞、夜にやりたいことはたくさんありますね。夜ふかしを楽しむ時にあるとうれしいのが、「おやつ」です。
コンビニで手軽に購入することができ、太りにくくて肌や腸内環境にも良いおやつがあったらいいと思いませんか?
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、おすすめの「夜おやつ」をご紹介します。
■「ビタミン」「ミネラル類」「食物繊維」の摂取がポイント
夜に食べても太りにくいおやつの決め手は、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」がしっかり含まれていることです。
どうしても不足しがちなこれらの栄養素をおやつで補えば、栄養のバランス調整にも役立ちます。
■「200~250Kcal」程度に抑える
カロリーオーバーになってしまえば、やはり体重にも影響があります。夜にいただくおやつのカロリーは、200~250Kcalに抑えておくことがお約束です。
この範囲で楽しめるおやつは、思いのほかたくさんありますからご安心ください。
おやつと一緒に楽しむドリンクに注意
いくらおやつに気を配っていても、一緒に楽しむドリンクをおろそかにしては水の泡です。糖質量の高い、「甘いカフェラテ」「ミルクティー」「ジュース類」はさけましょう。
無糖でノンカフェインの「麦茶」「ルイボスティー」「ごぼう茶」などがおすすめです。
お酒をいただく場合も、糖質の高いビールや日本酒より、糖質のない焼酎やウイスキーを選んでください。
■コンビニで買える「太りにくい夜のおやつ」15選
糖質控えめなので夜に食べても太りにくく、満足感も得られるおやつをご紹介します。
(1)ビーフジャーキー
よく噛む必要があるため、少量で満足できます。
牛肉からは、脂肪燃焼に役立つ「L-カルニチン」もとれます。
(2)ミックスナッツ
糖質が少なく、「ビタミンB群」「ビタミンE」も豊富です。
「ビタミンE」には、美肌効果や血流改善効果も期待できます。
(3)ハイカカオチョコレート
カカオには、便秘解消効果があります。
カカオの含有量が70%以上のものを選びましょう。
(4)おしゃぶり昆布
ローカロリーで、「ビタミン」「ミネラル」が豊富です。
塩分の少ないものを選んでください。
(5)茎わかめ
昆布と並んで、おすすめの一品です。
「ヨウ素」の力が、髪や爪も健やかに美しく整えてくれます。
(6)アーモンドフィッシュ
ストレスからのイライラを和らげてくれる「カルシウム」がしっかりとれます。
過食気味な時にもおすすめです。
(7)むき甘栗
甘いものが食べたい時におすすめです。
「ビタミンC」「食物繊維」、むくみを防ぐ「カリウム」も豊富で低カロリーです。
(8)焼き芋
栗同様、「ビタミンC」と「食物繊維」が豊富です。
食べる量は、半分くらいに抑えておきましょう。
(9)冷凍カットフルーツ
甘くて冷たいものが欲しい時におすすめです。
ヨーグルトをかけると満足感もアップします。
(10)こんにゃくチップス
ポテトチップスが食べたい時は、こんにゃくチップスなら安心です。
「食物繊維」もとれる、うれしい一品です。
(11)するめ
噛み応えと食べ応えがあり、糖質も脂質もほとんど含まれていません。
ダイエット中には最適のおやつです。
(12)チーズ
ダイエット中に不足しがちな「カルシウム」と「たんぱく質」がしっかりとれます。
満足感も◎です。
(13)大豆チップス(ソイチップス)
大豆から、美肌効果が期待できる「イソフラボン」がとれます。
そして、低カロリーな一品です。
(14)こんにゃくゼリー
こんにゃくの「グルコマンナン」には、ダイエット効果、便秘解消効果が期待できます。
優秀な夜のおやつの1つです。
(15)ところてん+オリゴ糖
ダイエット中の代表的なおやつです。
酢醤油でなく、オリゴ糖のシロップでいただくと、腸内環境の改善にも役立ちます。
コンビニにも安心して食べられるおやつがたくさんあると思うと、ダイエットもストレスなくできそうですね。罪悪感のないおやつとともに、素敵な夜のひとときをお楽しみください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ
【参考】
※L-カルニチン – わかさ生活
※ビタミンE – わかさ生活
※カカオ – わかさ生活
※ヨウ素(ヨード) – わかさ生活
※カルシウム Ca – わかさ生活
※イソフラボン – わかさ生活
※グルコマンナン – わかさ生活