つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若作りにならない!40代が選ぶべき今年のトレンドシャドウ

エイジング美容研究家
遠藤幸子

endosan

今年のアイメイクは、ウエットなつや感があるものや赤み系カラーなどがトレンドでした。

ほかにも、くすみカラー同士を組み合わせたり、同系色同士を組み合わせたグラデーションなどもアイメイクのトレンドとなりました。

デカ目効果◎!2018年おすすめの「アイシャドウ」

アンチエイジングアドバイザーである筆者が、今年のメイクのトレンドを振り返りながら、それを象徴するアラフォー女性におすすめの2018年に発売されたアイシャドウを3つご紹介します。

■トレンドをアラフォー女性がとり入れる際の注意点

トレンドをうまくとり入れると今っぽい顔に仕上がりますが、アラフォー女性がトレンドをとり入れるには注意したいポイントがあります。

まずは、肌なじみの良さや自然な仕上がりを重視するということです。

そして、くすみカラーや同系色同士を組み合わせる場合は、自分自身のくすみと一体化することのないようにベースメイクで肌悩みをカバーしつつ、明るさを出しておくことが大切です。

■トレンドメイクにおすすめ!アラフォー女性におすすめの「アイシャドウ」3選

(1)グロウ タッチ アイズ/スック

グロウ タッチ アイズ/スック

グロウ タッチ アイズ/スック

上品なつや感のあるリキッドアイシャドウです。発色が良く単色でも立体感がでるので、アラフォー女性にはぴったりのアイテムです。また、伸びが良く、二重まぶたに埋まることもヨレることもありません。

年齢を重ねると、青みの強いピンクや淡く可愛らしいピンクが似合わなくなる傾向にあります。しかし、画像カラーの「05 曙染」は、青みがありながらも肌なじみが良いです。

また、落ち着いたトーンのサンライズピンクなので、年齢を問わず使用しやすいカラーです。
(7.5g 全6色 税抜価格3,700円)

(2)ヴィンテージモードアイズ/ケイト

ヴィンテージモードアイズ/ケイト

ヴィンテージモードアイズ/ケイト

くすみカラー同士を組み合わせた、パウダータイプのアイシャドウパレットです。画像カラーの「BR-1」は、くすんだオレンジで明るさと抜け感を出しながら、ブラウンで引き締めてグラデーションをつくります。

順番に色を重ねると目元に奥行きが出るので、いつもより目が大きく見えます。そして、モード感のあるかっこいい眼差しに仕上がります
(全5色 ノープリントプライス)

(3)スパークリング ジェム/ダズショップ

スパークリング ジェム/ダズショップ

スパークリング ジェム/ダズショップ

プニプニとした不思議な触感のアイカラーです。

軽やかにまぶたに伸びて、すぐにサラッとした感触に変化します。そのため、ヨレることなくまぶたにフィットして、きれいな仕上がりがつづきます。また、洗顔料でオフすることができます。

画像カラーの「MELLOW TUNE 12」は、プラムブラウンです。多色パールが配合されているので、さりげないキラめきとぬれたようなつやを与えながら、自然な色気のある眼差しに仕上がります。
(全11色 税抜価格2,500円)

今回は、2018年のアイメイクを振り返りながら、アラフォー女性におすすめのトレンドアイシャドウをご紹介しました。トレンドをふまえながら、今っぽさと若々しさのあるメイクをぜひ楽しんでください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
石鹸で落とせる!秋冬におすすめの「アイシャドウ」3選
すっぴん美肌を偽装!?プロが教える、ファンデの使い分け術
美容家もヘビロテ!マルチに使える「プチプラコスメ」2選
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番

【参考】
グロウ タッチ アイズ – スック
ヴィンテージモードアイズ – ケイト
スパークリング ジェム – ダズショップ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら