つやプラ

つやっときらめく美をプラス

髪と頭皮の乾燥をケア!プロが勧める「ヘアケアアイテム」3選

ヨガインストラクター
mayu3

冬は、肌と同じで、頭皮や髪の毛も乾燥しやすい時期です。

「最近、髪のコンディションが今ひとつ……」と思っているのなら、その原因は乾燥によって、髪や頭皮がダメージを受けやすくなっているせいかもしれません。

時短ケアも可能!おば髪防止におすすめの「ヘアケア」3つ

美容家やコスメコンシェルジュのプロとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、この時期におすすめのシャンプー&トリートメントを3つご紹介します。

■乾燥ダメージの頭皮・毛髪にも!美容師おすすめの「シャンプー&トリートメント」

(1)スロウ カラーチューナー/スロウ

スロウ カラーチューナー/スロウ

ヘアカラー直後の髪の毛と頭皮のダメージをケアし、コンディションを整え、退色を抑えてくれるアイテムです。ムースタイプなので髪の毛全体に馴染ませやすく、使いやすくなっています。

自分で染めている人や、カラーの色持ちが悪いと感じる人におすすめです。
(50g 税抜価格1,000円)

(2)KAMIKA/オーダーサプリ

KAMIKA/オーダーサプリ

リンスやコンディショナー不要、オールインワンタイプで「泡立たない」クリームシャンプーです。

実際に筆者も使ってみたところ、トリートメントのようなテクスチャーで、泡立ちませんでした。つるんとした指通りで、髪の毛がふんわりとした仕上がりになりました

1本で頭皮ケア&トリートメント効果があるので、時短ヘアケアにおすすめです。
(400g 通常購入税抜価格5,800円)

(3)ナチュラルケアセレクト スムースシャンプー/スムーストリートメント/いち髪

ナチュラルケアセレクト/いち髪

補修・保湿成分として「米ぬか」「ツバキ種子」「ヘチマ」といった和草エキスを配合したシャンプー&トリートメントです。天然由来成分が90%以上で敏感肌にもやさしく、乾燥した頭皮や髪の毛をいたわってくれます

実際に筆者も使ってみたところ、シャンプーのテクスチャーは固めで、少ない量でも泡立ちやすく、もっちりとした泡になりました。トリートメントは、しっとりとサラサラの中間くらいの洗い上がりになりました。

やさしいハーバルグリーンの香りなので、入浴しながらリラックス気分を味わえますよ。
(スムースシャンプー 480ml/スムーストリートメント 480g ノープリントプライス)

乾燥のきびしいこの時期は、頭皮や髪の毛も、しっかり保湿ケアをしたいものですね。ご紹介したアイテムをぜひお試しください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】

冬のオバ見えNG髪型3つとは?若見えヘアアレンジのコツ

伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

NGシャンプーで老け髪に!美髪になるシャンプーのやり方

洗髪しすぎでフケ発生!?「頭皮が乾燥するNG習慣」4つ

【参考】

スロウ カラーチューナー – スロウ

KAMIKA – オーダーサプリ

ナチュラルケアセレクト – いち髪

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら