つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝3分!布団の中でできる「目覚めすっきりストレッチ」

ウォーキング講師
長坂靖子

寒い日は、温かい布団からなかなか抜け出しにくいものですよね。しかし、大きな関節や筋肉をほぐして巡りを良くすると、身体が動きやすい状態になり、スムーズに起きることができます。

巡りが良くなると脳にも酸素が運ばれ、すっきり起きることができますよ。

朝3分!布団の中でできる「目覚めすっきりストレッチ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、布団のなかでできる「目覚めのストレッチ」をご紹介します。

■布団の中でできる「目覚めのストレッチ」

仰向けになって片方のひざをおり、30秒キープします。太もも前面と鼠径部が伸びていることを感じてください。反対側も同様に行います

(1)仰向けになって片方のひざをおり、30秒キープします。太もも前面と鼠径部が伸びていることを感じてください。反対側も同様に行います。

※ひざに痛みがある方は、行わないでください。

うつ伏せになり、片方のひざを曲げます。曲げた足の股関節が気持ちいい範囲で曲げましょう

(2)うつ伏せになり、片方のひざを曲げます。曲げた足の股関節が気持ちいい範囲で曲げましょう。

肘とひざを近づけ、30秒キープします。反対側の体側が伸びるのを感じてください。反対側も同様に行います

(3)肘とひざを近づけ、30秒キープします。反対側の体側が伸びるのを感じてください。反対側の足も同様に行います。

最後にひざを折り、かかとにお尻をつけて両手を伸ばし、気持ちいい範囲で身体を伸ばします

(4)最後にひざを折り、かかとにお尻をつけて両手を伸ばし、気持ちいいと感じるだけの時間をかけて、身体を伸ばします。ストレッチの時は、呼吸を止めずに行いましょう。

ご紹介したストレッチは、3分ほどで手軽にできるものです。ぜひ、お試しください。

ストレッチのほかにも、起きた時に部屋を温めておくと、ベッドから動きやすくなります。また、あたたかいスープをいただくと、身体の内側から温まります。さまざまな方法で身体を温めて、気持ちのいい一日のスタートを切りましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

 

【関連記事】
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ
たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
ぽっこりお腹すっきり!便秘解消にも◎なヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら