つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美容ライター厳選!頼れる「高機能シートマスク」5つ

美容ライター
斎藤真知子

斎藤真知子ph

華やかなイベントがつづき、肌もお疲れ気味ではないでしょうか。

「肌をキレイに見せたい予定があるので、なんとか短期間で立て直したい」という時に頼りになるのが、1回の使用でも肌が見違えるようになる高機能なシートマスクです。

お肌の一発逆転に!効果を実感できる「高機能マスク」5選

美容エディター&ライターの筆者が、ちょっと肌の調子が落ちていても一発逆転できる「高機能なシートマスク」を5つピックアップしてご紹介します。

■アラフォー女性は、保湿だけではNG

最近のシートマスクの種類は増える一方で、価格やうたっている効果も多岐にわたっています。

角質ケアが一番の目的の物でない限り、どんなマスクでも基本的に「保湿」はされます。けれど、アラフォー女性の疲れた肌を立て直すためには、「保湿」だけだと足りません。

アラフォー以降の年代の肌は疲れたり寝不足がつづいたりすると、「乾燥しているだけでなく、全体にたるんだ印象になる」「普段より毛穴が目立つ」など、ハリ不足からくるトラブルが目立ってきます。少し睡眠を多めにとっても、20代の頃のように簡単には復活できません。

「うるおい+ハリ」がおすすめ

うるおいケアだけでなく「ハリケア」のことも考えられた高機能なシートマスクを選ぶことがおすすめです。疲れがたまると顔色も全体にくすんできますが、高機能シートマスクはそんなくすみにも役立ちます。

美白目的の物でなくても肌細胞がきちんと保湿されると、透明感が上がり肌表面のキメがそろいます。つやが増したり顔色が少し明るく見えます。

そんないくつもの嬉しい効果を手に入れられるのが、高機能シートマスクなのです。

■アラフォー女性におすすめ!高機能シートマスク5選

(1)アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスク/エスティ ローダー

アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスク/エスティ ローダー

美容液の主要成分をたっぷり含み、さらに「ヒアルロン酸」が美容液の倍の量配合されたシートマスクです。肌の炎症を落ち着かせる植物成分も配合され、高い鎮静作用を発揮します。

肌に触れるコットンシートの上を独自のフォイルシートでおおうので、液体の蒸散が防がれ、成分が肌へギュっと浸透します。装着している間はほんのりあたたかい体感があり、外したあとは肌がしっとりうるおい、毛穴がキュッと引きしまります。

顔色もワントーン上がり、翌朝の顔色も明るいままです。
(4枚 税抜価格11,000円 エスティ ローダー)

(2)スープラ シート マスク/クラランス

スープラ シート マスク/クラランス

女性ホルモンのバランスが崩れやすい年代のために生まれたシートマスクです。

エイジングによって衰えた線維芽細胞を活性化する働きを持つ植物成分「ハルンガナ」のエキスがメイン成分として配合され、肌のハリに直結する「コラーゲン」や「エラスチン線維」の健やかな生成を助けてくれます。「ハリ」不足の悩みには最適です。

1回の使用でもフェイスラインがくっきりし、シャープな輪郭を実感できます。うるおい感やなめらかさも格段にアップします。

耳にかけるヒモがあるのでズレずに顔をしっかり引き上げて、首全体もおおえる独自のシートの形はかなり便利です。
(5×30ml 税抜価格12,000円 クラランス)

(3)マスク パワーリペア(医薬部外品)/ベネフィーク

マスク パワーリペア(医薬部外品)/ベネフィーク

1枚にクリームをギュッと閉じ込めたようなシートマスクは、乾燥と疲れで肌全体がしぼんでいるような時におすすめです。

保湿成分に加えて、シミ・ソバカスを防ぐ「m-トラネキサム酸」、乾燥による小ジワを目立たなくする「レチノール誘導体」、肌全体を引きしめる「テンチャエキス」などが配合され、使用後はパンとハリのあるもちもちした肌に導きます。

通常のスキンケアでクリームはあまり大量に塗らないことが多いと思いますが、このシートマスクだと、塗るよりも多くの量のクリームをググッと浸透させやすく、成分のパワーをより実感できるので、アラフォー女性の肌におすすめです。
(23ml×6枚 税抜価格8,000円(編集部調べ) 資生堂)

(4)エクシア AL エクストリーム チャージ セラムマスク/アルビオン

エクシア AL エクストリーム チャージ セラムマスク/アルビオン

エクシアシリーズの美容液マスクは、はがした後に顔全体がキュッと引きしまり、目尻が上がったような印象になります。肌の内側から発光しているかのようにつやが増し、翌朝も毛穴が目立たずすべすべとした肌に感じました。

滋養強壮効果が高いといわれる「高麗人参エキス(オタネニンジン根エキス)」や、水分と高濃度美容成分を肌細胞にチャージする独自のトリートメント成分などが働き、保湿力もかなり高いため、北風が冷たくて頬がピリピリするような真冬の乾燥時期にとてもおすすめです。
(6枚 税抜価格10,000円 アルビオン)

(5)シートマスク/HACCI 1912

シートマスク/HACCI 1912

マスク1枚に、32mlもの液体を含ませた贅沢なシートマスクです。「湿度20%以下という、肌に過酷な環境の飛行機内でも乾かない」を目指して開発されました。

自社養蜂園から作られる「はちみつ」「ローヤルゼリーエキス」「加水分解コラーゲン」などの成分のおかげで、1度の使用でも肌がたっぷりうるおいます

肌の弾力をキープする「オウゴンエキス」などの成分も配合され、毛穴の目立たないハリのある肌に導いてくれます。マスクは通常よりやや厚みがあるのにフィット感が高く、動いても話してもズレません。
(6枚入り 税抜価格11,000円 HACCI’s JAPAN)

肌がくたびれてしまい、いつものスキンケアだけでは変化が見られない時の活力剤として、ぜひこのシーズンに高機能シートマスクをとり入れてみてください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの基本乾燥肌。)

【関連記事】
カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスク – エスティ ローダー
スープラ シート マスク – クラランス
マスク パワーリペア(医薬部外品) – ベネフィーク
エクシア AL エクストリーム チャージ セラムマスク – アルビオン
シートマスク – HACCI 1912

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら