つやプラ

つやっときらめく美をプラス

使う時間&肌質で選ぶ!40代の肌も満足の「オールインワン」

ヘアメイク
mayu3

大野

アラフォー女性こそ、時短でできるオールインワンアイテムを上手く使いこなしたいところです。

美容家やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、保湿、エイジングケア、美白などの観点からアラフォー女性におすすめの「オールインワンアイテム」を3つご紹介します。

パックのような密着感!おすすめのオールインワンアイテム

■「オールインワンアイテム」って肌に良いの?

1つで何役もしてくれるオールインワンアイテムは、万人に使えるように水分や油分のバランスを調整してあるので、どのタイプの肌にも使いやすくなっています。しかし、肌タイプに合わせてつくられていない分、油分が物足りなかったり、逆にベタつくという方もいるでしょう。

特に、生理前は皮脂が多く出やすく吹き出物もできやすいので、合わないと感じる方はその時期だけでもオールインワンアイテムを控えることをおすすめします。

■オールインワンアイテムの選び方

肌悩みに合わせて選ぶ

紫外線ケアやシミが気になる方は「トラネキサム酸」や「アルブチン」、年齢肌のケアをしたい方は「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」といったように、気になっている肌悩みにアプローチしてくれる美容成分が入っているものを選ぶのが良いでしょう。

テクスチャーで選ぶ

オールインワンでも、とろみが強いものから水のようにサラサラしているものまで、さまざまなタイプがあります。

朝のメイク前にとろみが強いものを選ぶと、メイクがヨレたり、ファンデとの相性が悪くカスが出たりすることもあります。朝のメイク前にはさらっとしたタイプ、就寝前にはとろみたっぷりのタイプというように、シーンに合わせて使うものを選ぶのが良いでしょう。

■アラフォー女性におすすめの「オールインワンアイテム」3選

(1)CANNA/CANNA

CANNA/CANNA

エイジングケアとして使えるオールインワンアイテムです。ヒアルロン酸よりも高い保水力を持つ“プロテオグリカン”と、シミ、シワ、ターンオーバーの乱れなどにアプローチする“カンナビジオール”を配合しているので、年齢肌が気になる方におすすめです。

トロッとしたテクスチャーのクリームですが、肌につけると水のようにサラッと馴染んでくれます。普通肌の方ならこれ1本で十分な保湿力ですが、乾燥しやすい筆者の場合はオイルを最後にプラスしています。

ファンデとの相性が良く、カスも出ないので朝のメイク前でも使いやすいアイテムです。
(30g 税抜価格11,112円)

(2)セラコラ パーフェクトゲル/明色化粧品

セラコラ パーフェクトゲル/明色化粧品

保湿力の高いアイテムです。加齢とともに減少する「うるおいセラミド」「バリアセラミド」「なめらかセラミド」のトリプルセラミドと、ハリ弾力アップが期待できる「ナノコラーゲン」が入っていて、乾燥が気になる方におすすめです。

弾力のあるゲルがしっかり肌に密着してくれるので、パックしている気分になります。

とろみがあるので、メイク前に使うとファンデによってはカスがでる場合があります。朝使うよりは夜の時短スキンケアとして使うのが良いでしょう。
(90g 税抜価格1,000円)

(3)ピュア ナチュラル エッセンスローション UV/pdc

ピュア ナチュラル エッセンスローション UV/pdc

UVカットもしてくれるアイテムです。化粧水と乳液が一緒になっており、エタノールの香りがスッとします。

とろみのあるテクスチャーですが、肌にのせるとサラッと馴染んでくれるので、メイク前でも使いやすいアイテムです。乾燥肌の方は、保湿系のクリームやオイルをプラスすると良いでしょう。

スキンケアしながら紫外線ケアしたい方におすすめです。
(210ml SPF4 税抜価格800円)

いかがでしたか? アラフォー女性におすすめのオールインワンアイテムをご紹介しました。ポイントをおさえて選ぶと失敗しないので、ぜひ参考にしてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
CANNA – CANNA
セラコラ パーフェクトゲル – 明色化粧品
ピュア ナチュラル エッセンスローション UV – pdc

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら