つやプラ

つやっときらめく美をプラス

水切りヨーグルトも!「飽きずに続く」美味し〜いアレンジレシピ5つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

アンチエイジングに欠かせない、腸内環境美化。腸を良い状態に保っておくことは、余分なものを溜めこまず必要な栄養素を吸収するために大切なのです。ヨーグルトなどの食べ物から摂った有用菌は腸内に住み着くことができないため、毎日食べるのが重要。そこで今回は、飽きずに毎日続けられるヨーグルトレシピをご紹介します!

20150322iwata149

■毎日続く!簡単ヨーグルトアレンジレシピ5つ

(1)ぷるぷる!フルーツヨーグルト

無糖・ノンオイルのドライフルーツを細かく切り、ヨーグルトに一晩漬けておきます。すると翌朝には、ドライフルーツが柔らかくなって美味しいフルーツヨーグルトに! ドライフルーツの自然の甘みがヨーグルト全体に溶け出し、プレーンヨーグルトが苦手な方にもおすすめ。

 

(2)バナナ以外でもOK!簡単ジェラート

冷凍したバナナとヨーグルトをミキサーで混ぜるだけで簡単にジェラートが出来上がります。バナナを他のフルーツに変えたり、ココナッツミルクを入れても美味しい!

 

(3)フロマージュブラン風ヨーグルト

コーヒーフィルターでヨーグルトを1晩水切しておけば、フロマージュブランのような濃厚なヨーグルトに。ハチミツやフルーツを添えれば、立派なスイーツに。また、ヨーグルトから出た水(ホエー)には、栄養が含まれています。飲むのはもちろん、お化粧水に混ぜたりお風呂に入れてもOK!

 

(4)ヨーグルトディップ

水切したヨーグルトと味噌を混ぜ、塩・コショウで味を調えてヨーグルトディップに。野菜スティックや、温野菜のドレッシングにも◎。

 

(5)ヨーグルト入りガスパチョ

トマトとヨーグルト、お好みでニンニク少々をミキサーにかけ、スープにしたら、刻んだキュウリ、玉ねぎ、パプリカなどお好みの野菜と、バジルなどのハーブを入れて塩・コショウで味を調えます。すぐに食べることも出来ますが、冷蔵庫で一晩寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなりますよ。

ヨーグルトによって改善した腸内環境は、食べるのを止めると元に戻ってしまうそうですから、アレンジを楽しんで毎日続けたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ

【参考】
乳酸菌による腸内環境と便秘の改善について – 明治

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら