つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食物繊維たっぷりで美腸に!「新玉ねぎ」の腸活レシピ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

一年を通じて手に入る野菜が多くなっていますが、「新○○」と名前がつくのは、今だけ! 新ごぼう、新じゃが、新玉ねぎ。どれも、繊維が柔らかく香りがいいのが特徴です。

食物繊維たっぷりで美腸に!「新玉ねぎ」の腸活レシピ

食物繊維は善玉菌の大好物ですから、野菜をしっかり食べることは腸活の基本のキホン。さらに玉ねぎには、オリゴ糖も含まれていて腸活サポートに適した野菜です。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、今が旬の「新玉ねぎ」を使った腸活レシピをご紹介します。

■玉ねぎが腸活に役立つ理由2つ

(1)善玉菌のエサが豊富

玉ねぎには、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれています。

さらに、水分を含んで膨らみ、スムーズなお通じをうながす不溶性食物繊維も含まれていて、ダブルの食物繊維の働きで腸内環境美化に役立ちます。

(2)気の巡りをサポートする

東洋医学において、玉ねぎは気の巡りをよくする食材に分類されています。気の巡りが滞ると、さまざまな不調の原因となります。

とくに、腸の動きは副交感神経が司っていますから、ストレスフルな状態は腸のトラブルの一因となります。

玉ねぎは、便秘だけでなく、消化不良による下痢などの胃腸のトラブルに用いられる食材です。

■今が旬!「新玉ねぎ」レシピ2つ

いまが旬!新たまねぎで腸活レシピ

(1)新玉ねぎのグリエ

材料(2人分)

新玉ねぎ 2個
オリーブオイル 適量
塩 適量

作り方

(1)新玉ねぎは、縦に半分に切ります。
(2)フタのできる鍋にオリーブオイルを熱し、新玉ねぎの切り口を下にして置き、フタをして弱火~中火で15分程度焼きます。
(3)玉ねぎがやわらかくなったら出来上がり。お好みのドレッシングやハーブ塩などを添えていただきます。

(2)新玉ねぎと豆乳のポタージュ

材料(2人分)

新玉ねぎ 2個
豆乳 200cc
コンソメスープ 100cc
塩・コショウ 適量

作り方

(1)新玉ねぎをスライスして、オリーブオイルで炒めます。
(2)新玉ねぎがしんなりしたら、豆乳とコンソメスープを加え中火で10分程度煮込みます。
(3)ミキサーでなめらかにし、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

今が旬の新玉ねぎ。美味しく食べて腸活にお役立てくださいね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
ヤセ体質になるために!40代・50代が選ぶべき「たんぱく質」3つ
2週間でお腹回りスッキリ!?「やせ体質を作る」ヨーグルトの食べ方
春キャベツでおいしく腸活!「酢キャベツ」作り置きレシピ
おやつを楽しみながらダイエットを成功に導く食べ方ルール

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら