つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お疲れ顔がスッキリ!「メイク崩れリセット」アイテム3選

エステティシャン
永松麻美

冬と比べて気温、湿度が高くなり、皮脂や汗などの分泌が増える春から夏は、メイク崩れに悩む人も増えてきているはずです。

エステティシャンの筆者が、今の季節におすすめしたいメイク直しに便利なアイテムを3つ紹介します。

全身ケアも可能!?悩み別「メイク直しアイテム」

■くすみ、むくみが気になる人に

ECローション/ルーヴルドー

ECローション/ルーヴルドー

炭酸のパワーがぎゅっとつまったスプレー式の化粧水です。朝晩のスキンケア時の化粧水としても使用できますが、メイクの上からシューっとすると炭酸の力でむくみ、くすみがすっきりとしたように感じます。

日中のメイク直しの保湿にはもちろん、仕事終わりや夕方のくすみやむくみ、疲れ顔が気になる時に頼れるアイテムです。

ふくらはぎなどのむくみが気になる場所や、髪、ボディなど全身に使用することできるので、「足がパンパンでパンプスがきつい」なんて時にも役立つでしょう。スプレーから出る霧が細かいので、使用が簡単なのも嬉しいポイントです。
(120g 税抜価格1,500円)

■皮脂やテカリが気になる人に

ミネラルシルキーベール/エトヴォス

ミネラルシルキーベール/エトヴォス

仕上げ用プレストパウダーです。サラサラなのに乾燥せず透明感のある仕上がりを実現してくれます。メイク崩れもしにくいので、夏のおでかけにピッタリです。

テカリを抑えてくれるので、オイリー傾向の肌の方にもぜひ使って欲しいアイテムです。小さめで薄いコンパクトなので、持ち歩いてもかさばらないのも嬉しいポイントです。
(7g SPF20 PA++ 税抜価格3,000円)

■乾燥が気になる人に

ミネラルモイストファンデーション/オンリーミネラル

ミネラルモイストファンデーション/オンリーミネラル

メイク直しだとリキッドよりもパウダーが便利ですが、「パウダーだと乾燥や塗った感、粉っぽさが気になる」という人におすすめなのがこちらのアイテムです。

ブラシでふんわりつければ粉っぽくならず、きれいにメイク直しができます。ほどよいつや感とカバー力もあり、つけ心地も軽く、バランスのとれたパウダーファンデーションです。

毛穴落ちをしてもきれいにメイクオフできるところもポイントです。
(10g SPF35 PA++++ 税抜価格4,700円 レフィル税抜価格3,800円)

メイク崩れの気になる季節には、メイク直しのアイテムを上手に使ってみてください。朝のメイク仕立ての良い状態をとり戻して、疲れた顔とはさよならしましょう。自分にあったアイテム選びの参考になれば幸いです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】

メイクの見直しで若返る!40代がやめるべきアイライン2つ

すっぴん美肌を偽装!?プロが教える、ファンデの使い分け術

美容家もヘビロテ!マルチに使える「プチプラコスメ」2選

メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番

【参考】

ECローション – ルーヴルドー

ミネラルシルキーベール – エトヴォス

ミネラルモイストファンデーション – オンリーミネラル

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら