つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毛穴詰まりの原因は?40代におすすめの毛穴ケアアイテム3選

エステティシャン
永松麻美

毛穴詰まりが気になる方は多いと思います。春から夏にかけては皮脂の分泌量が増え、毛穴が詰まりやすくなる季節といえます。

毛穴詰まりの原因は?40代におすすめの毛穴ケアアイテム3選

人によって毛穴つまりの原因や種類は異なりますが、エステティシャンの筆者が、毛穴が詰まるありがちな原因とおすすめのアイテムを3つご紹介します。

■毛穴詰まりの原因とは?

毛穴詰まりは、1つの原因を改善するというよりは複数の原因が重なって起きる場合が多いです。思いあたることがあれば全ての原因を改善していくのがベストです。

肌が乾燥している

肌が乾燥していると、肌の生まれ変わりがうまく行われないことで排泄機能が衰えたり、皮脂の過剰分泌をまねいて毛穴詰まりの原因になることがあります。

保湿はしっかりと行いましょう。テカリが気になる人は、クリームよりも乳液を使用してくださいね。

毛穴が詰まりやすい化粧品を使っている

市販の化粧品のなかには、毛穴詰まりを起こしやすい成分が含まれているものがあります。そういった成分が含まれていない(毛穴詰まりを起こしにくいかチェックしたアイテム)が「ノンコメドジェニック製品」といいます。

毛穴が詰まりやすい人は、顔に塗る製品を購入する時になるべく「ノンコドジェニック製品」を選ぶようにしましょう

不規則な生活

どんなにスキンケアをしていても、肌の健康を損なっていたら効果は実感できません。睡眠不足やかたよった食生活などは、肌の健康を損なうばかりか皮脂の過剰分泌や肌の生まれ変わりがスムーズに行われない原因となります。

バランスの良い食事や睡眠の質などを見直してみてくださいね

■毛穴詰まり改善のために守りたいこと

最近よくあるファンデーションで、「24時間OK」「つけたまま寝られる」などのアイテムもありますが、皮脂が酸化したり、顔を洗わないことで黒ずみなどの原因となるので、夜は必ずクレンジングと洗顔をしましょう

クレンジングが肌に負担になるからといって洗顔だけの人もたまにいますが、洗顔だけでは皮脂や排気ガスなどの油溶性の汚れは落ちません。やさしいメイクをしていてもクレンジングは必ず行ってください。

クレンジングシートの使用は控える

クレンジングシートは肌に摩擦がかかるうえ、毛穴にメイク汚れなどが残りがちです。

どうしても洗顔する体力がない日やキャンプで水が使えない時などに使う場合は良いですが、毛穴がつまりやすい方は毎日使わないようにしましょう。

■「毛穴詰まり改善に役立つアイテム」3選

(1)デイリーマイクロフォリエント/ダーマロジカ

デイリーマイクロフォリエント/ダーマロジカ

毛穴に詰まっている角栓は、多くがタンパク質です。クレンングや洗顔だけで毛穴詰まりが改善できないのは、このタンパク質汚れがとれないからです。

酵素にはタンパク質を分解する作用があるので、ザラザラや白いポツポツの毛穴詰まりがある人にはこちらのアイテムがおすすめです。

毛穴づまりだけでなくシミ、ニキビ予防、ニキビあとなどのさまざまなお悩み改善に期待ができます。
(13g 税抜価格2,300円 74g 税抜価格9,000円)

(2)グリーンクレイペースト/アルジタル

グリーンクレイペースト/アルジタル

皮脂が多くて詰まる人や毛穴が詰まってニキビができやすい人におすすめなのが、クレイ系のアイテムです。クレイは、皮脂を吸着して毛穴詰まりや黒ずみを予防してくれます。

洗顔や角質ケア、パックなどのアイテムがありますが、洗顔で毎日使用すると肌の水分不足になる可能性もあるので、週に1〜2回、または鼻だけと、部分使いがおすすめです。

ミニサイズもあるのでお試しにぴったりです。
(20ml 税抜価格450円 250ml 税抜価格3,600円)

(3)AramaMask/AramaMask

AramaMask/AramaMask

乾燥から毛穴詰まりが起きてる人は、とにかく保湿することが大切です。「超保湿」をうたうプロテオグリカン入りのこちらのアイテムは、乾燥を防いで、ハリと透明感にも変化を感じられるはずです

角質ケアをしてからこちらのマスクを使うのもおすすめです。
(30g 通常税抜価格980円)

毛穴詰まりを解消しようとして無茶なケアや肌に負担がかかるケアをしてしまうと、新たな肌トラブルを呼ぶこともあります。詰まる原因をなるべくとり除いたうえで、毛穴ケアを始めてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】

カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」

老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ

「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ

たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】

デイリーマイクロフォリエント – ダーマロジカ

グリーンクレイペースト – アルジタル

AramaMask – AramaMask

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら