つやプラ

つやっときらめく美をプラス

Tゾーンのテカリを解決!肌のトーンUPも叶えるメイク下地

ヘアメイク
MANAMI

まだまだ暑さがつづきますね。少し外を歩いただけでTゾーンがテカったり、毛穴の開きが気になったりと、ベースメイクに関するお悩みが尽きないですよね。

Tゾーンのテカリを解決!肌のトーンUPも叶えるメイク下地

メイクアップアーティストの筆者が、そんなお悩みを解決するのに役立つおすすめの下地を3つご紹介します。

■毛穴の目立ちが気になるなら

モイストラボフローラ スキンコントロール 皮脂くずれ毛穴カバー下地/明色化粧品

モイストラボフローラ スキンコントロール 皮脂くずれ毛穴カバー下地/明色化粧品

8月23日に発売されたアイテムです。夏の最中に発売される下地だけに、とても期待していました。高いスキンケア効果と毛穴カバー力を両立させていることポイントです。

夏用のサラサラ系下地は、サラサラ感と引き換えに保湿力が物足りないと感じるものが多いのですが、こちらは塗った後の肌がもっちりします。

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。ツヤのあるつるんとした質感の肌に整っています

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。ツヤのあるつるんとした質感の肌に整っています。

保湿しながら、余分な皮脂だけを吸着してくれる嬉しい処方です。色はほとんどつかないのに、ほんのり肌が明るく見えます。肌がうまく光を反射しているかのようなうるおい発光肌になれますよ。
(25ml SPF13 PA++ 税抜価格1,800円)

■皮脂でメイクが崩れやすい人に

シルキーカバーオイルブロック/セルフューチャー

シルキーカバーオイルブロック/セルフューチャー

皮脂でメイクが崩れやすい人や、とにかくメイクを崩したくないという人におすすめのアイテムです。「舞台メイクのドーランの下にしのばせるだけでメイクもちが良くなる」と役者さんにも大好評なミラクル下地です。

塗ると肌がすりガラスのようになるスフレ状の下地で、小ジワや毛穴などの凹凸もなめらかに整えてくれます。下地自体はノーカラーですが、肌の凹凸がスムーズでマットになるだけで端正な肌に見えます。

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。毛穴が気になるTゾーンがマットでなめらかな質感に仕上がります。

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。毛穴が気になるTゾーンがマットでなめらかな質感に仕上がります。

カバー力の高いエマルジョンやクリーム、クッション、リキッドなどのファンデーションを使いたくてもオイリーになって崩れるのが心配という方は、これを仕込んでみてください。
(28g 通常購入税抜価格6,477円)

■くすみで暗くなりがちな肌に

バランスプライマー/ネスノ

バランスプライマー/ネスノ

なじみの良いピンクベージュの下地です。塗るとフワっと明るくなりツヤっぽく華やかな印象になるので、スキンケアだけではなかなか解消できないくすみ肌の救世主になるでしょう

こちらの下地だけでも顔色が良く見えるので、気になる部分にコンシーラー&お粉だけでも出かけることができます。透明感とナチュラルさはピカイチなので、自分らしい肌を演出したい人におすすめです。

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。明るくツヤのある健康的な肌色に見えます

画像左が下地を塗る前、右が下地を塗った後になります。明るくツヤのある健康的な肌色に見えます。

SPF28と日常使いに十分な紫外線防御力があるうえ石鹸で落とせるナチュラルミネラルコスメでもあり、肌にやさしい処方となっています。
(30ml SPF28 PA+++ 税抜価格2,800円)

ベースメイクのお悩みは、下地を変えることが解決の近道です。肌悩みに合わせて上手に下地をチョイスして、大人の美肌を手に入れましょう。

(トータルビジュアルプロデューサー・メイクアップアーティスト MANAMI
海外を拠点にモデルをし、引退後はメイクアップアーティストに転身。帰国後はモデルの経験を活かし、ミスコンやモデルへのウォーキング指導をはじめ、「見た目全てに関する」プロデュースを手がけるように。著書に『メイクの超基本テクニック』がある)

【関連記事】
オバ顔が垢抜ける!?イマドキ顔になれる「メイクの順番」
“透け感リップ”が旬!垢抜けて見える「シアーリップ」3選
厚塗り感ゼロ!「つや肌」が叶うコスパ優秀ファンデーション
明るい「下まぶた」で若見え!大人の下まぶたベースメイク

【参考】
モイストラボフローラ スキンコントロール 皮脂くずれ毛穴カバー下地 – 明色化粧品
シルキーカバーオイルブロック – セルフューチャー
バランスプライマー – ネスノ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら