つやプラ

つやっときらめく美をプラス

いちご鼻、洗いすぎはNG!?目立つ毛穴の原因と対策

杉谷敦子

sugitani3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

じりじりと照りつける太陽の日差し。気温が少しずつ高くなると、毛穴の開きによるトラブルも出てきますよね。

いちご鼻、洗いすぎはNG!?目立つ毛穴の原因と対策

今回は、美容ライターの筆者が、目立つ毛穴の原因や対策をご紹介します。これからやってくる夏本番に備えましょう。

■気温上昇によって毛穴が目立つのはなぜ?

気温上昇による目立つ毛穴の原因とは?

気温が上がることで目立つ毛穴は、大きく丸く開いているのが特徴です。気温の上昇によって毛穴が一気に広がり、皮脂が過剰に分泌されることで、出口が大きくなるといわれています。

剥がれ落ちた角質と皮脂が混ざり合って開いた毛穴にたまると、「角栓」としてポツポツと目立つこともあります。さらに、そのまま放っておくと角質が酸化して、いちごのように黒いポツポツへと毛穴の目立ち方も変化していきます。

洗顔のしすぎに注意

皮脂を全て落とそうとして一日に何度も洗顔すると、逆に皮脂の過剰分泌が加速することがあります。毛穴の目立ちを助長してしまうので要注意です。

■毛穴を目立たなくするには?

毛穴を目立たなくするには?

毛穴の開きを導く「皮脂」は、肌表面を脂っぽくするという悪い印象を持たれがちです。しかし、肌を弱酸性に保ち、細菌の侵入を防ぐという大切な役割も担っています。

そのため、毛穴を目立たなくするためには、ただ皮脂を除去するのではなく、水分のバランスを整えて余分な皮脂汚れを落とすことが大切です。

余分な皮脂は洗顔料でやさしく落とすようにして、洗顔後に収れん化粧水で肌をパッティングしながら保湿すると、毛穴を引き締めることができます。

日傘や帽子などで対策をとりましょう

気温が高く紫外線量が多い季節は、屋外にいると皮脂の分泌量が増えやすくなります。

直射日光をさけることで体感温度が下がり、皮脂の分泌も抑えられます。日傘や帽子などで体感温度を調節するよう心がけましょう。

■メイクやスキンケアで毛穴対策

ベースメイクの下地やスキンケアアイテムでも、毛穴の汚れを落としたり、目立ちにくくしたりすることができます。発売されたばかりの注目の毛穴ケアのアイテムをご紹介します。

(1)ホット&クールクレンジングジェル/スキンビル

ホット&クールクレンジングジェル/スキンビル</h3>

ホットクレンジングジェルに、冷感成分をプラスしたアイテムです。

温感マッサージの効果で毛穴に詰まった汚れを浮きあがらせ、次第に冷たい感触へと変化するジェルが肌のキメを整えます。透明感のある肌へと導いてくれます。

プルーフクレンズ機能で日焼けどめもしっかり落とすことができ、これからの季節に活躍しそうな逸品です。
(200g 税抜価格1,886円)

(2)毛穴崩れ防止下地/毛穴パテ職人

毛穴崩れ防止下地/毛穴パテ職人

セルフベースメイクブランド売り上げでもトップを誇る、「ケアパテ職人」シリーズから発売された「毛穴崩れ防止用下地」です。毛穴レスな透明感のある肌にしてくれます

崩れの原因となる皮脂をしっかり吸着するため、一日中快適なさらさら肌をキープします。UV機能も兼ね備え、あらゆる角度からも美肌を叶えてくれます。
(25ml SPF50+ PA++++ 税抜価格1,500円)

夏本番は、もう目の前です。スキンケアやメイクで毛穴対策をとり入れつつ、帽子や日傘などで直射日光をさえぎり、体感温度を下げるように心がけて、毛穴が目立たないよう心がけましょう。

(美容ライター/杉谷敦子
スキンケアブランドでビューティーアドバイザーをした経験を活かし、美容ライターとして活動中。3人の女の子のママ)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
ホット&クールクレンジングジェル – スキンビル
毛穴崩れ防止下地 – 毛穴パテ職人

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら