つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌のゴワつきをやさしくケア!実力派「酵素アイテム」3選

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

肌がゴワゴワして、手で触ると固く感じることはありませんか? もしかしたら、肌のリズムが乱れて古い角質が残っているサインかも知れません。

余分な角質をやさしく除去して正常な肌のターンオーバーに導くには、酵素が配合されたケアアイテムがおすすめです。

肌のゴワつきをやさしくケア!実力派「酵素アイテム」3選

コスメコンシェルジュの筆者が厳選した、酵素洗顔料とパックをご紹介します。

■「酵素」のチカラとは?

秋は夏にうけたダメージによって、肌がゴワつきやすい状態にあります。さらに、加齢によるターンオーバーの乱れも、ゴワつきの原因の一つに挙げられます。

そこでとり入れたいのが、酵素を配合したケアアイテムです。たんぱく質や脂肪を分解する酵素の働きで、毛穴の黒ずみや角栓、古い角質を無理なくおだやかにとり除いてくれます。

■おすすめの「酵素洗顔料とパック」3選

(1)オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ

「酵素」と「ビタミンC」が配合してあり、気になるザラつきや黒ずみをオフします。洗い上がりの肌はスベスベになり、毎日使ってもOKなマイルド処方です。

使う前に開封する個包装タイプの、フレッシュな洗顔パウダーです。
(0.4g×30個 税抜価格1,800円)

(2)クリアウォッシュ/クレージュ

クリアウォッシュ/クレージュ

毛穴汚れにアプローチする「クレイ」と、肌表面の汚れをとり除く「お酢」、古い角質を分解する「パパイン酵素」を配合した洗顔フォームです。もこもこの泡を簡単に作ることができ、肌に負担をかけずに洗顔できます。

保湿成分の「3種類のセラミド」「ビタミンC誘導体」なども配合してあり、洗い上がりは肌がしっとりとします。リラックスハーブの香りにも癒されます。
(120g 税抜価格1,000円)

(3)オーキッド ピックアップマスクA/ハリウッド

オーキッド ピックアップマスクA/ハリウッド

使う直前に1剤と2剤を混ぜて作り、新鮮なままの酵素を顔に塗るパックです。肌に必要な糖質や脂質などは分解せず、余分な角質のみを除去してくれます。

洗い流した後の肌は、もちもちとした感触です。
(1包入(1回分)第1剤(パウダー)2g 第2剤(クリーム)16g 税抜価格400円/3包入(スパチュラ付) 税抜価格1,200円)

普段のお手入れで落としきれない汚れや角質は、酵素を使ってやさしくオフしましょう。一度使うと、その手触りにやみつきになります。その後のスキンケアの浸透もぐんと良くなるので、定期的にとり入れることをおすすめします。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子)

 

【関連記事】
加齢で「胸汗」が臭う!?医師が教える、胸汗の原因とは
たるみを解消して横顔美人になる!あご下すっきりマッサージ
VIO脱毛をするなら今!?デリケートゾーンのお手入れ方法
矯正下着が臭いの原因に!?デリケートゾーンのお悩み解決法

【参考】
オバジCシリーズ – オバジ
クリアウォッシュ – クレージュ
オーキッド ピックアップマスクA – ハリウッド

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら