つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝の「塩レモンドリンク」で巡りのイイ女!体内時計もリセット

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

夏は、暑さから熟睡できず目覚めがイマイチ…という方も多いのではないでしょうか? 朝の目覚めが悪いと、なんだか1日疲れてしまいますよね。私たちの身体に備わっている体内時計は、25時間周期で動いているため、朝はリセットが必要。そのためには、話題の『塩レモン』がおススメです。

20140808iwata26

 

■『塩レモン』で朝のリセットがおススメな理由3つ

(1)疲労回復に!

人が疲れを感じる原因の一つに乳酸の蓄積があります。レモンに含まれるクエン酸には、乳酸を分解してエネルギーに変える「クエン酸回路」の働きをサポートする働きがあるため、疲労回復に効果があります。

また、レモンに含まれるビタミンCには、ストレスを和らげる働きをする「DHEA」と呼ばれる副腎皮質ホルモンの合成をサポートする働きがあり、眠れないストレスの緩和にも◎。

(2)体内時計リセットに!

早稲田大学の柴田教授の研究によれば、レモンの香り成分「リモネン」には体内時計のリズムを戻す作用があるとのこと! 「リモネン」の香りを嗅ぐと、脳内でリラックスした状態に出るα波が出現することがわかっています。鼻からの刺激はダイレクトに脳に伝わり、素早くリラックスした状態を作るため、忙しい朝におススメ。

(3)巡りの良い身体に!

私たちは、寝ている間にコップ2杯程度の汗をかいていると言われています。つまり、朝は身体に水分が足りていない状態。水分が足りないと、血液の巡りも悪く内臓がスムーズに働くことができません。水を飲むだけでも、水分補給にはなるのですが、ミネラルと糖を一緒に摂ることで水分の吸収率がUP。『塩レモン』にハチミツなどの糖を加えることで、朝から巡りの良いカラダを作ることができます。

 

■おススメ『塩レモン』ドリンク

(1)代謝スイッチONには

炭酸水+塩レモン+ハチミツがおススメ。炭酸水は、胃腸の動きを良くする効果があり、身体を内側から目覚めさせ代謝モードへ。

(2)1日お肌を守るには

トマトジュース+塩レモン+ハチミツがおススメ。トマトジュースに含まれるリコピンは、皮膚に蓄積して、紫外線による活性酸素からお肌を守ります。

(3)気持ちの良いスタートを切るなら

フレッシュな柑橘フルーツを絞り、塩レモンとハチミツをプラス。香り成分リモネンは、絞たてのジュースのほうが多く含まれますから、リモネン効果で気持ちの良いスタートを切るなら、塩レモン+フレッシュ柑橘系がおススメ。

『塩レモン』は、ご自分で作ることもできますし、購入することもできます。話題の『塩レモン』で、爽やかな1日をスタートしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

 

【関連記事】

夏の不調や肌悩みに!おさらいすべきビタミンCパワー5つ

 

【参考】

※日経ヘルス 2014年4月号・2014年9月号(日経BP社)

成分情報 レモン – 株式会社わかさ生活

成分情報 リモネン – 株式会社わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら