つやプラ

つやっときらめく美をプラス

【読者アンケート】つい見てしまう他人の「シワ」No1は?


つやプラ編集部

つやプラでは、読者が気になる「シワ」の部位や、その対策、また、つい見てしまう他人の「シワ」について、読者アンケートを実施。

シワが気になる女性

328名からご回答をいただきました。

■読者のシワ悩みナンバーワンは「ほうれい線」

Q1.あなたが今最も悩んでいるシワの部位(顔〜首)を教えてください。

あなたが今最も悩んでいるシワの部位(顔〜首)を教えてください

アンケートで1位となったのは「ほうれい線」(28.6%)。「40代の頃からほうれい線があり、目立たなくしたい」「夕方になるとほうれい線にファンデが溜まる」といった声が寄せられ、目につきやすい部位であることから日常的に気になっている様子がうかがえます。

次に多かったのは「おでこ」(23.4%)と「眉間」(13.7%)。表情グセが出やすい部位も、お悩みの上位に。

■「保湿」「シワ改善コスメ」でシワ対策をしている人が7割超

Q2.あなたが今取り組んでいる「シワ対策」を教えてください。

あなたが今取り組んでいる「シワ対策」を教えてください。

半数近い読者が、「保湿」によるシワケアに取り組んでいるという結果に。特別なケアよりも、毎日のスキンケアでコツコツとケアしたいという意識が垣間見えます。

また、注目したいのが2位にランクインした「シワ改善コスメ」(24.0%)。近年、次々に発売されるシワ改善コスメをつやプラ読者も積極的に取り入れている様子。

「顔ヨガ」「美顔器」「美容医療」などのシワ対策方法を押さえて堂々の2位となりました。

■つい見てしまう他人のシワは、「ほうれい線」がトップ!

Q3.他人の「シワ」について、あなたが今最も気になる部位(顔〜首)を教えてください。

他人の「シワ」について、あなたが今最も気になる部位(顔〜首)を教えてください。

最も悩んでいるシワの部位でトップだった「ほうれい線」は、つい見てしまう他人のシワでも、トップという結果に(35.6%)。

一方、自身のお悩みで4位だった「目尻」はこちらでは2位(15.5%)と、自分で気になっている以上に他人に見られているパーツであることが分かります。

■約半数の読者が、毎日のスキンケアによるシワ対策を知りたいと回答

Q4.「シワ」について、あなたが今最も知りたい情報を教えてください。

「シワ」について、あなたが今最も知りたい情報を教えてください

保湿やシワ改善コスメで対策をしている人が7割超いる一方、毎日のシワケア法について知りたいと答えた人が最も多く48.1%という結果に。

次に多かったのが「おすすめのシワ改善コスメ」(21.3%)でした。それぞれの回答の具体的な理由はこちら。

Q5.Q4の理由も教えてください。

「対策(毎日のスキンケア法)」(48.1%)について知りたい理由

・スペシャルケアではなく、毎日のスキンケアでシワ対策したいから

・自分に合ったシワケアをまだ見つけられていない

「おすすめのシワ改善コスメ」(21.3%)について知りたい理由

・自己流のケアで変化を感じられなかったため、シワ改善コスメを試してみたい

・日々のケアで取り入れることができそうだから

「最新のしわ改善コスメ」(10.9%)について知りたい理由

・シワ改善の最新の研究成果を知りたいから

・シワ悩みがより深刻になった時のために、最新情報を知っておきたい

つやプラ読者がシワについて知りたい情報トップ3の理由を一部をご紹介しました。日々のスキンケアに加え、シワ改善コスメに対する興味の高さがうかがえる結果となりました。

(つやプラ編集部)

【関連記事】
シワ悩みに効く!今すぐ使いたい「シワ改善美容液」5選
シワ悩みは顔だけじゃない!「シワ対策」人気記事ランキングを発表
いつ使うと効果的?有効成分別「シワ改善コスメ」投入の順番
“春老け”に負けない!つやプラ世代が今始めたい「シワ対策」って?

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら