つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シワシワ手元が若返る?保湿+補正効果の高いハンドクリーム

美容ライター
斎藤真知子

「ふと見た自分の手が、ものすごく老けて見える」というアラフォー女性は多いと思います。特に、乾燥のきびしい冬は意識してハンドケアをしていないと、春になるころには手だけ老けているという場合もあります。

「老け手」を回避!アラフォー女性が使いたいハンドクリーム

美容エディター&ライターの筆者が、保湿するだけではなく、手を明るくきれいに見せてくれる「優秀ハンドクリーム」を3点ご紹介します。

■今まで気にならなかったところがお悩みに

アラフォー女性は、女性ホルモンの分泌量が減り始めたり基礎代謝量が今までより落ちるなど、身体が大きく変化し始める年代です。それに伴い、今まではなかった肌トラブルや体調の変化が気になることがあります。

顔はもちろんですが、手や首、爪、足の裏、背中など、ボディの細部や肌にも変化が出やすくなります。今までなかったところにほくろやシミができたり、関節のゴワつきやシワっぽさが目立ち始めることもあります。

手の甲はシワやシミが目立ちやすい

特に、基本的に衣類でおおわれていない手の甲は、シワっぽさやキメが整っていないなどの衰えが出やすい部位です。

また、今までに浴びた紫外線の蓄積が表面に出始めると、シミや色ムラが目につき始めます。そうなると、「老け手」の印象を与えてしまいます。

顔と同様に手もたるむ!?

ハンドクリームをこまめに塗り夏場も手袋をしてケアをつづけてきた人は、手の甲の肌はそこまで衰えては見えないかもしれません。しかし、肌の質だけではなく、顔のたるみと同様に肌の弾力も落ちやすいため、徐々に手の甲のふっくら感やハリ感も落ちてくることがあります。

血管も浮き出て目立つようになると、痩せてげっそりとした手になってしまいます。

■保湿だけではなく「見た目効果」もそなえたハンドクリームを

「老け手」をカバーするにはこまめに保湿することももちろん大切ですが、それだけではなく、肌色やキメを整える効果が期待できるハンドクリームを使いましょう。

最近は、「なんとなく手がきれいに見える」という程度ではなく、見た目の印象を大きく変えてくれるハンドクリームが増えています。

急に「老け手」が気になりだした場合は日中にそういったハンドクリームを使い、夜は保湿に特化したものや美白美容液を手に塗って寝るなど、今までより少し贅沢なケアをしてみましょう。

「老け手」が気になりだしてからのケアでも遅くない

「仕事や子育てに忙しく、顔はなんとかケアをしていても手のケアまでは徹底できなかった」という人も多いと思います。ですが、決して遅くはありません。

手の甲は、顔よりも自分の目で見ている時間が長い部位です。いたわってケアをすればするほど、効果も目でわかりやすいので、やる気になりやすい部位でもあります。

ハンドクリームを塗る時は、甲だけでなく指全体と爪の周りまで丁寧に伸ばして塗りましょう。筆者愛用中の「おすすめハンドクリーム」をご紹介します。

■「老け手」印象を回避するハンドクリーム3選

(1)ビタッチワーキングハンド ベルガモット/ハニーロア

ビタッチワーキングハンド ベルガモット/ハニーロア

「働く手をきれいみせる」をコンセプトに開発されたハンドクリームです。光の反射とカバーリング効果で肌色をワントーン明るく見せてくれる設計になっており、手の甲に塗ると均一にツヤが出て、シワっぽさやくすみ感を飛ばしてくれます

ベタつかずすぐにサラッとしますが、保湿はしっかりされている感触になります。キーボードやスマホもすぐに触ることができます。

北海道産アカシア蜂蜜の成分や各種のビタミン成分なども配合され、寒い冬の間も乾燥から肌を守ってくれます。さわやかでリラックス感のあるベルガモットの香りもクセになります。
(50g 税抜価格1,200円 スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー)

(2)モイスト ハンドヴェール/ドクターベルツ

モイスト ハンドヴェール/ドクターベルツ

手がしっとりすることはもちろん、塗った直後から肌のキメを格段に整えてくれるハンドクリームです。メイクアップ効果のような成分は入っていないのに見た目も美しく見せてくれるので、気分が上がります。

「ベタイン」「尿素」「グリセリン」「ケラチン」の4種の保湿成分が爪や肌にうるおいを補給し、「カカオオイル」「馬油」「スクワラン」「オリーブ種子油」の4種のエモリエント成分で肌を守ってくれます。爪の主成分である「ケラチン」が配合されているので、爪周りが白く乾燥したり二枚爪などが気になる真冬のハンドケアにも最適です。

ノンアルコール、ノンパラベン、無香料、無着色なので、肌にやさしいアイテムです。
(60g 税抜価格900円 ドクターベルツ)

(3)オーラ ザ ハンド/メンソレータム

オーラ ザ ハンド/メンソレータム

シワや血管の浮きが目立ち始めた「老け手」を、キレイに見せることにこだわったハンドクリームです。

「2種類のコラーゲン」や「豆乳発酵エキス」、独自成分の「コラプラス(加水分解ダイズタンパク)」などの成分が肌にうるおいを与えて手をふっくら見せながら、メーキャップ効果で肌色を明るく見せる処方です。明るく見せるといっても極端に白い色を塗るわけではなく、ツヤ感で明るく見えるので不自然になりません

手に塗るとうるっとしたツヤを放ち全体的にふっくらとした印象を与えてくれるので、急激に「老け手」が気になり始めた人には特におすすめです。
(70g ノープリントプライス ロート製薬)

いかがでしたか? 寒い時期はこまめにハンドクリームを塗って、冬の間に「老け手」が加速しないようケアをしていきましょう。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
見直すなら今!乾燥を招く「やってはいけないNGスキンケア」
潤いそのままに汚れをオフする「クレンジングバーム」3選
ゴワついたお尻は下着が原因!?つるつるヒップに導くケア
すすぎ30回で毛穴が目立たなく?たるみ毛穴を改善する洗顔法

【参考】
ビタッチワーキングハンド ベルガモット – ハニーロア
モイスト ハンドヴェール – ドクターベルツ
オーラ ザ ハンド – メンソレータム

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら