「顔を全面出したくないから、サイドの髪を少しおろしたいけれど、なんだか上手くいかない」という方も多いのではないでしょうか。顔回りの後れ毛の扱いは、すごくむずかしいですよね。
ヘアメイクの筆者が、簡単にできる「お洒落な後れ毛の出し方」をご紹介します。
■ポイントは「分量」と「質感」
おろしすぎても少なすぎてもNGなので、後れ毛の分量ってむずかしいですよね。同時に、質感も大切です。髪がパサパサしていると、疲れた印象を与えてしまいます。
写真はNG後れ毛です。お洒落に見えず、毛先もパサパサとして疲れているように見えると思います。
ドライすぎない「質感」を
毛先がドライだとパサパサして、疲れて見えやすいです。オイルやワックスをしっかりつけましょう。
バランスをとって「分量」を調整
おろしすぎても邪魔になり、重たく見えてしまいます。
後れ毛を垂らす時は全体とのバランスが一体化するようにし、2枚目の写真のようにサイドの髪をつめすぎないようにしましょう。
後れ毛を出す位置はバランスを見ながらでもOKですが、もみあげや襟足ラインはまとめていた方がすっきり感がでます。
■後れ毛の巻き方
(1)今回は、縦巻きにしていきます。もちろん、平巻きでもOKです。
(2)先程巻いた部分をさらに二つに分け、トップの根元だけ1カールつけます。
すると、さらに後れ毛が立体的になります。
後れ毛があると、やわらかい雰囲気もアップしますね。ぜひ、試してみてください。
(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)
【関連記事】
・くるくるドライヤーで-5歳!ペタ髪をフワッと仕上げるコツ
・巻いてねじって完成!涼しげ「こなれお団子ヘア」全プロセス
・美人度は髪で決まる?マスク美人になれる好感度◎な髪型
・誰でもお洒落に仕上がる!「簡単こなれ一つ結び」全プロセス