つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ティント&マットが◎!マスクをしても落ちにくいリップ4選

美容ライター
斎藤真知子

毎日のマスク着用で、リップメイクに悩んでいる人も多いと思います。美容エディター&ライターの筆者が、アラフォー女性におすすめの「マスクをしても落ちにくく、唇にやさしいリップ」を4つご紹介します。

マスクをしても発色キープ!落ちにくいプチプラリップ4選

■マスクをしても落ちにくいリップとは?

オンライン会議でメイクをする日もあり、どうしても会社に行かなければならない方やマスクは使うけれど唇に色味が欲しいという人もいると思います。「食べたり飲んだりしても絶対に落ちない」というようなリップはあまりありませんし、そのようなリップは唇に負担をかけている可能性もあります。

ですが、リップの種類によって落ちにくいものがあります。それは、唇を染めるように発色をキープする“ティントタイプ”で“マットタイプ”のものです。

最近増えた“ティントタイプ”のリップはリップのテクスチャーが物理的に上に乗るというよりは、唇と一体化するように色がつくものが多く、塗った時のリップの厚みがほとんど出ません。なので、マスクの形にもよりますが比較的マスクにもつきにくく、食べたり飲んだりしても色が落ちにくいです。

「ティント」+「マットタイプ」を基本に

グロスのように唇にツヤが出るタイプよりも、“マットタイプ”の方が基本的に色もちが良いです。なので、迷った時は、“ティントタイプ”で“マットタイプ”のものがおすすめです。

もちろん、ティントタイプとうたっていないアイテムでも、マットタイプのリップは落ちにくいものが多いです。

最近見かけるマットタイプのリップは、ひと昔前のように粉っぽく乾いて見えたりすることもなく、発色が均一で唇にやさしい処方のものが多く発売されています。この機会に、試してみてはいかがでしょうか。

■濃厚カラーより、なじみカラーを

真紅や濃厚なボルドー、ブラウンカラーなどのリップの場合、落ちた時にどうしても元の唇の色との差がわかりやすいですよね。色落ちを目立たせたくない場合は、唇の色に近いリップがおすすめです。

さらに、同系色のリップライナーでリップラインを描いておくと、内側の色が多少落ちていたとしても色落ちが目立ちにくいです。

■最後にティッシュオフをすることで、より落ちにくい

リップをさらに落ちにくくしたいのなら、唇全体にリップを塗った後にティッシュをあててそっと押さえてみてください。リップが唇に均一にフィットします。

これはひと昔前のテクニックですが、色持ちをよくするためには意外と効果のある方法です。

■マスクをしても落ちにくく唇にやさしいリップ4選

今回ご紹介しているリップは、濃厚カラーでも比較的色落ちが目立たないものです。筆者も現在愛用中のプチプラリップをご紹介します。

(1)キス クラウド ブロッテッド リップカラー/レブロン

キス クラウド ブロッテッド リップカラー/レブロン

クリームリキッドとでもいうかのような、ふわふわのスフレテクスチャーです。唇に塗っても何も乗っていないかのように一体化する“エアリー マット リップ”です。

濃い色味でも、付属のチップで唇の数箇所にポンポンと色をおいて指でササっとなじませると、ホワっと発色しておどろくほど唇になじみます。筆者は初めてこのリップを塗った時に、その軽さと今まで見たことのないようなふわっとした発色に衝撃をうけました。

色もちもかなり良く、多少落ちていてもあまり目立ちません

画像カラーは「020 ラズベリー スフレ」です。現在、カラーバリエーションが8色となっており、「007 フラッフィー コーラル」や「014 ブラッシュ マッチ」などのなじみやすいカラーもおすすめです。
(全8色 税抜価格1,300円 レブロン)

(2)ゼロベルベットティント/rom&nd

ゼロベルベットティント/rom&nd

ティントタイプでシアーマットな質感のリキッドリップです。唇のシワやキメにピタっとついて雲のように軽く、表面はサラッとした質感なのでマスクにも比較的つきにくいリップです。

画像カラーは「FEVER」で、やや黄味寄りのコーラルレッドです。ほかにもレッド系のバリエーションが豊富なので、今どきっぽい唇が完成します。

サラッとしているのに、長時間使用しても唇が乾いてくる感じがせず優秀です。
(全11色 ノープリントプライス iFAMILYSC)

(3)エチュードハウス ベターリップトーク ベルベット/エチュード

エチュードハウス ベターリップトーク ベルベット/エチュード

見た目の質感はセミマットですが、なめらかでまろやかなテクスチャーとムラなくビビッドで美しい発色が特徴のリップです。「球状パウダー」「サンゴ型パウダー」「クッション質感のパウダー」の3種のパウダーが唇のたてジワをカバーし、色もちの良さも叶えてくれます。

画像カラーは「RD313 ワナビーレッド」で、ビビッドなレッドです。現在33色ものバリエーションがあり、ピンク系からオレンジ、ベージュ系など、なじみやすい色もたくさんありますので好みの色を探してみてください。
(全33色 税抜価格1,300円 アモーレパシフィックジャパン)

(4)カラーセンセーショナル リップスティック C/メイベリン ニューヨーク

カラーセンセーショナル リップスティック C/メイベリン ニューヨーク

唇にスルスルと伸び、パウダリーマットな唇に仕上げてくれるリップです。「ヒアルロン酸」や「ハチミツ」などの保湿成分も配合されているので唇の皮がむけにくく、長時間使用しても色味がしっかりと残っています。

画像カラーは、“パウダーマット コレクション”というカテゴリーのなかの「MNU 11」のヌードベージュカラーです。一時期は品切れになったほど、大人気のカラーです。

また、“マットメタリック”や花の色をイメージした“ロージーマット”などのカテゴリーもあり、幅広いカラー展開も魅力です。
(パウダーマット コレクション全5色 税抜価格1,200円 メイベリン ニューヨーク)

落ちにくいリップを1つ持っていると、マスクをする・しないに関わらず役立つ場面があります。ぜひ、一度試してみてください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
可愛らしさ×色気!大人女性も真似したい石原さとみ風メイク
マスクをしてもメイク崩れなし?マスク崩れを防ぐメイクテク
リップがマスクで落ちる。口元のメイクを落ちにくくする方法
統一感のあるメイクが完成!メイクが上手になるマルチコスメ

【参考】
キス クラウド ブロッテッド リップカラー – レブロン
ゼロベルベットティント – rom&nd
エチュードハウス ベターリップトーク ベルベット – エチュード
カラーセンセーショナル リップスティック C – メイベリン ニューヨーク

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら