つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食べて綺麗に!?腸活&美肌スイーツ・エナジーボールレシピ

美容ライター
ユウコ

美と健康をサポートする、美味しいスイーツがあったらいいと思いませんか? 美容効果が狙える「エナジーボール」を、これからのスイーツの定番にしてみてはいかがでしょうか。

代謝UPも狙える!ギルトフリーなエナジーボールのレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、スーパーモデルも夢中になっているギルトフリーなスイーツのレシピをご紹介します。

■シュガーフリー・グルテンフリーなので安心

話題の「エナジーボール」。そのメリットはシュガーフリーとグルテンフリーに加えて、乳製品フリーであることです。そして、ナッツやドライフルーツによる各種の「ミネラル」や「食物繊維」も豊富に摂取でき、満足感もしっかりとあります。

ストレスさえもフリーで楽しめる、価値のあるスイーツです。

■薬効が期待されるスパイスも美を応援

エナジーボールの風味を引き立てるスパイスには、さまざまな薬効があります。これも美と健康にひと役買います。

血流改善作用がある「シナモン」や「ジンジャー」は冷えやむくみを和らげる効果が期待でき、代謝アップにもつながります

■良質なオイルで腸活促進

生地をまとめるために使う「ココナッツオイル」や「オリーブオイル」は、腸内環境を整えるために欠かせない食材です。

デトックス効果も促されるため、美肌効果やダイエット効果にもつながります。

■「エナジーボール」の簡単レシピ2つ

エナジーボールは、火を使わずに作ることができるスイーツです。混ぜて冷やすだけの簡単レシピですので、お菓子作りが苦手な方でも失敗なく作ることができるでしょう。ぜひ、トライしてみてください。

(1)ショコラエナジーボールのレシピ

材料(8~10個分)

・ドライデーツ 150g

・ドライプルーン 40g

・ナッツ(アーモンドなど、お好みのもの) 70g

・オリーブオイル 小さじ1

・ココアパウダー 大さじ1

・ジンジャーパウダー 適宜

作り方

(1)ドライデーツはお湯に浸し、やわらかくして水気を切っておきます。

(2)(1)と全ての材料をフードプロセッサーに入れて、ナッツが細かく砕けるまで攪拌します。

(3)を適当な大きさに丸め、冷蔵庫で冷やせば完成です。

(2)抹茶エナジーボールのレシピ

材料(8~10個分)

・ドライいちじく 70g

・ナッツ(アーモンドなど、お好みのもの) 70g

・抹茶パウダー 大さじ1/2

・シナモンパウダー 小さじ1/2

・アーモンドパウダー 大さじ1

・ココナッツオイル 大さじ1

作り方

(1)ドライいちじくはお湯でやわらかくなるまで茹で、水気を切っておきます。

(2)(1)と全ての材料をフードプロセッサーに入れ、ナッツが細かく砕けるまで攪拌します。

(3)(2)を適当な大きさに丸め、冷蔵庫で冷やせば完成です。

スイーツを我慢する時代は、もう終わったようです。「何をさけるか」より「何を選ぶか」という考え方で、ヘルシーに楽しく食生活を充実させていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せないのは飲み物のせい?ダイエット中にNGな飲み物って
スタイル抜群な「奇跡の70歳」が実践!痩せるおかずのルール
間食で暴食予防?不足しがちな栄養を補う間食におすすめ食材
美容家も飲んでいる!「ダイエット中におすすめなお茶」3選

【参考】
シナモン – わかさ生活
しょうが – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら