つやプラ

つやっときらめく美をプラス

自宅にいながらお買い物で時短!宅配スーパーを選ぶポイント

管理栄養士
やなぎさわ えりな

年々、需要が高まっている宅配スーパー。重い荷物も家の前まで配達してくれるので、利便性がとても高いことが魅力です。

管理栄養士の筆者が、宅配スーパーのススメと選び方をお伝えします。

新鮮食材が自宅に届く!宅配スーパーのすすめと選び方

■「宅配スーパー」とは?

「宅配スーパー」とは?

「ネットスーパー」とも呼ばれる宅配スーパーは、大きく分類すると2種類にわかれます。

1種類目は、「スーパー型」。イオン・イトーヨーカドー・西友などです。スーパーを運営している会社がネットでも運営しているサービスです。

2種類目は、「食材宅配型」。パルシステム・オイシックス・おうちコープ・生活クラブなどです。インターネットやカタログで注文したものを配達してくれるサービスです。

40〜50代の皆さまには、食材の質を重視している「食材宅配型」がおすすめです。新鮮で栄養価の高い野菜や果物が手に入るほか、添加物が少ない食材や国産食材などにも力を入れています。

■宅配スーパーの選び方

配送スタイルで選ぶ

配送スタイルには、都合の良い日時を選ぶものと、曜日・時間が決められているタイプのものがあります。

スーパー型は都合の良い日時を選ぶスタイルが多いですが、注文締め切りがあるため、前もって注文をした方が良いでしょう。

食材宅配型は、地区によって曜日・時間が決められており、契約する時に確認をすることができます。もし、その日に自宅にいなくても、保存性の高い容器にいれて置いていってくれるので安心です。

食材と価格で選ぶ

スーパー型は、店舗で売っている商品をネットで購入することができます。食材宅配型は、独自の商品を扱っている場合もあり、新鮮で美味しいものを手に入れることができます。

両型とも、低価格を重視しているところもあれば、品質管理に力を入れているところもあるため、家庭にあった方を選ぶと良いでしょう。

おすすめは、食材宅配型の「パルシステム」です。スーパーより少し値は張りますが、幅広い商品を扱っており国産であることを重視しています。気軽に利用することができるでしょう。

■宅配スーパーのメリット

冷凍食品が冷凍されたまま届く

買い物にいくと、冷凍食品が家に帰るころに半解凍になっているということはありませんか? 宅配スーパーなら、しっかり冷凍されたまま届くので安心です。

時短になる

インターネットやカタログで選んで注文をするので、買い物にいく時間が大幅に削減されます

また、スーパーにいくと売り出し品や見切り品等に目がいってしまい、予算を決めていてもつい出費が多くなるという人も、ネットスーパーなら、あらかじめ予算を決めておけば余計な出費を抑えることもできます。

ミールキットでさらに時短

食材宅配型の「パルシステム」「オイシックス」はミールキットが商品としてあり、手間なく調理することができます

どちらも便利ですが、パルシステムは用意をする調味料が多く、キット内容がワンパターンの印象があります。オイシックスは変わったメニューが多く、楽しみながら作ることができます。

スーパーであまり見かけないようなケール等も気軽に調理して食べることができるので、キットではオイシックスをおすすめします。

重い荷物から解放される

お米や調味料等かさばると重くなりますよね。宅配スーパーは家の前まで運んでくれるのでとても便利です。

新鮮な食材が手に入る

特におすすめしたいのが、注文されてから収穫する「オイシックス」です。

オイシックスでは「新鮮さ」を追及しており、無農薬・有機栽培の野菜や果物、卵や牛乳が、採取後最短で届く仕組みになっています。新鮮な野菜や果物は栄養価が高いため、美や健康意識の高い方におすすめです。

古い食材は栄養価が下がってしまうため、新鮮な食材は「アンチエイジング」「健康」には欠かせません。ただ、値段が高いことがデメリットのひとつ。まずはお試ししてみてはいかがでしょうか。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわ えりな)

 

【関連記事】
痩せないのは飲み物のせい?ダイエット中にNGな飲み物って
スタイル抜群な「奇跡の70歳」が実践!痩せるおかずのルール
間食で暴食予防?不足しがちな栄養を補う間食におすすめ食材
美容家も飲んでいる!「ダイエット中におすすめなお茶」3選

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら