つやプラ

つやっときらめく美をプラス

【肌色ガイド付き】大人っぽい色香漂うパープル系シャドウ

美容ライター
斎藤真知子

マスクを着用していても、やっぱり秋色メイクは楽しみたいですよね。この秋冬は、流行の続く赤み系のカラーに加えて、しっとりとした女らしさを感じさせるパープル系のアイカラーが豊富です。

秋は紫でニュアンスメイク!大人のパープル系アイシャドウ

美容エディター&ライターの筆者が、大人女性におすすめのパープル系アイシャドウを5つご紹介します。

■この秋は、寒色系アイカラーが復活

ここ数年のアイメイクは、レディッシュブラウンやテラコッタ、オレンジ系などの暖色系カラーの流行が続いていますが、2020年は久しぶりにブルーやパープル系などの寒色系カラーも台頭してきました。

アラフォー世代が20代の頃はクールカラーのアイメイクが流行っていたので、寒色系カラーに特に抵抗はないかもしれませんが、「20代の時と同じメイクはできない」「最近はリップにポイントメイクをして目元はナチュラルカラーだけだったので、久しぶりに色を使うアイメイクはなじみにくい」という人もいるかもしれません。

そんな人にぜひ使ってほしいのが、「パープル系のアイカラー」です。

■紫ニュアンスで色香と憂いある目元に

紫は、アラフォー女性にとてもおすすめのカラーです。なぜなら、赤み系から青み系まで色のレンジが広いので、どの肌色の人でも使いやすいという点や、大人っぽさや女性らしい色気、憂い、ミステリアスな雰囲気を感じさせる美人色だからです。

自分に似合う紫色を見つけるのはむずかしいと感じるかもしれませんが、「青みの強い紫・パステル系の紫:ブルベ(ブルーベース)肌」「赤みの強い紫・ブラウン寄りの紫:イエベ(イエローベース)肌」といったことを参考に選んでみてください。青みにも赤みにも寄っていない紫は、どちらの肌色の人でもOKです。

■コツは、色数を絞ってポイント塗り

塗り方にも少し注意が必要です。二重の幅のみにぺったり塗ると、まるでバブルの頃のメイクのようになってしまいます。目尻側だけに入れたり、下まぶたの目尻側に少しつなげたりすると今っぽく仕上がります

また、最近は単色で仕上げるアイメイクが人気なので、キレイなグラデーションを作ってまぶた全体をしっかり塗ってしまうと古臭い印象になってしまいます。他の色と組み合わせる場合は、まぶたのくすみをカバーするために明るい色をベースに塗ったり、色というより輝きの強いカラーをポイントに重ねたりしてみましょう

紫系は、マットな質感でべったり塗ってしまうとアザのように見えてしまうこともあるので、アイメイクに自信がない人はパールが強めのアイシャドウを選びましょう。

■大人女性におすすめのパープル系アイシャドウ5選

筆者も愛用中の、おすすめの秋色紫アイシャドウをご紹介します。目安のために、おすすめの肌色とパールやラメの輝き度を5段階評価で紹介しています。

(1)ル・ヌフ・ジバンシイ/パルファム ジバンシイ

ル・ヌフ・ジバンシイ/パルファム ジバンシイ

発売以来人気の9色入りアイシャドウです。9色の中に、マット、サテン、グリッター、メタリックと4種類のテクスチャーが入っているので、気分や好みでさまざまな組み合わせのアイメイクが楽しめます。しっとり吸いつくような粉の質感や、色が1日中長持ちする点も優秀です。

画像アイテムは2020年の秋の新色として発売された、ブラウンから赤みのパープル系、ピンクなどで構成された「No.03」です。

下段中央の赤み系の紫は極端に派手にはならないので、目尻側にポイントメイクとして使うとほんのり色香のある雰囲気を作ってくれます。一見、紫には見えない中段左のブラウンカラーや左上端のディープカラーも、塗ると紫のニュアンスを含んでいるのでどの色とも上手くなじんでくれます。アイメイクが楽しくなるアイシャドウです。

おすすめの肌色:イエベ肌

輝き度:質感が4タイプあるため総合判定はナシ

輝き度:中央のグリッターカラーは4
(税抜価格7,600円 パルファム ジバンシイ)

(2)エレガンス アルモニーアイズ/エレガンス コスメティックス

エレガンス アルモニーアイズ/エレガンス コスメティックス

「発色がやさしいので、派手見えせずに色を楽しめる」と、アラフォー女性に大人気の2色入りアイシャドウです。2色のみなので、アイメイクが苦手な人にも簡単なグラデーションが作りやすいという声も多い優秀品です。

パウダーがオイルでコーティングされていてムラなくスルスルと伸びるので、あまり神経質にならず適当に伸ばしても目元の立体感が簡単に出せます。

秋の新色として2種類が発売されましたが、筆者のおすすめは画像アイテムの「06番」です。シルバーパールの効いたモーヴカラーと、ゴールド、シルバー、レッドパールが配合されたテンダーブラウンの2色で、輝きが激し過ぎないのでオフィスメイクにもおすすめです。

おすすめの肌色:イエベ肌

輝き度:3
(税抜価格3,500円 エレガンス コスメティックス)

(3)アユーラ ルーセントアイズ/アユーラ

アユーラ ルーセントアイズ /アユーラ

美容成分(セラミドNP)配合で、肌がゆらいでいる時にもケアしながらメイクアップを楽しむことができるアイシャドウです。透けるような透明感の高い輝き方が特徴で、「カラーアイシャドウはむずかしそう」という人でも自然に色を楽しめると思います。

画像アイテムは、秋の新色として発売された「01番 スパイスローズ」。左側はパールベージュとディープなプラムカラーの濃淡、右側はくすみゴールドピンクとピンクパール入りのパープルです。

パープルの発色が良く微粒子パールも効いていて肌に溶け込みやすいので、パープルビギナーにも使いやすいでしょう。また、右側のくすみゴールドピンクは、最近人気の“くすみピンク”メイクを簡単に作ることができます。大人のちょうどよい華やかさを演出してくれるので、アラフォー世代におすすめです。

おすすめの肌色:ブルベ肌

輝き度:4
(税抜価格3,500円 アユーラ)

(4)ポール & ジョー アイカラー デュオ/ポール & ジョー ボーテ

ポール & ジョー アイカラー デュオ/ポール & ジョー ボーテ

秋の新製品として発売された、2色セットのアイシャドウです。色を重ねてもくすまない仕上がりを実現するために、くすみの原因となる顔料を少なくして、パール剤にカラーコーティングをほどこした着色パール剤を多用しているそうです。そのため、強い輝きとしっかりとした発色の両方を叶える仕上がりに。

画像上アイテムの「04番 シエル ドゥ ラ ヌイ」は、ややくすんで赤みに寄ったヴァイオレットと夜空がイメージのディープなブルーグレーのコンビ。ヴァイオレットにはシルバー、レッド、ブルーのパールが含まれているのでチラチラと瞬くような輝きがとても美しく、物憂げな目元を作ってくれます。

おすすめの肌色:イエベ肌・ブルベ肌

輝き度:5

画像下の「05番 ハッピー レイニーデイ」は、パステルトーンの水色とパープルのコンビです。2色ともクリアで濁りがなく色の明度が高いので、ピュアで可愛い印象になります。どちらかというと色白の人向きです。

おすすめの肌色:ブルベ肌

輝き度:5

(全8色 セット税抜価格4,000円/レフィル税抜価格3,000円/専用コンパクト税抜価格1,000円 ポール & ジョー ボーテ)

(5)エクシア AL クリエイティブ アイカラー/アルビオン

エクシア AL クリエイティブ アイカラー/アルビオン

クリアな発色と、まぶたがしっとり見えるような輝きで目元を彩る、秋の新色4色セットのアイシャドウです。乾燥しがちなアラフォー以上の女性のまぶたでもパールがムラなく広がって、どの角度から見てもキレイなツヤを放ちます。華やかな雰囲気にしたい時や、乾燥が気になる時にもおすすめです。

画像左アイテムの「16番」は、温かみのあるベージュからパープルの4色セットです。左下のディープな紫は暗めの発色なので、落ち着いた雰囲気になります。

おすすめの肌色:イエベ肌・ブルベ肌

輝き度:5

画像右アイテムの「17番」は、右上にシルバーパール入りのホワイトが入ったクール系の4色セットです。左下のパープルは塗るとやや暗めで、16番の紫よりも紫感が強い色です。右下のパールの効いたシアなーブラウンも、伸ばすとかすかに紫のニュアンスを感じられます。

おすすめの肌色:ブルベ肌

輝き度:5
(税抜価格6,000円 アルビオン)

肌色はあくまでも目安なので、気に入った色があればどんどんチャレンジしてみてくださいね。

(美容エディター&ライター 斎藤 真知子)

 

【関連記事】
目元が決まれば美人に見える!若見えマスクメイク術&コスメ
童顔でも旬な大人っぽさをON!安達祐実さんのメイクに注目
マスク必須の毎日に!目元の印象をUPするコスメ&アイテム
【詳細レビュー】700円以下で大人も満足のアイシャドウ3選

【参考】
ル・ヌフ・ジバンシイ – パルファム ジバンシイ
エレガンス アルモニーアイズ – エレガンス コスメティックス
アユーラ ルーセントアイズ – アユーラ
ポール & ジョー アイカラー デュオ – ポール & ジョー ボーテ
エクシア AL クリエイティブ アイカラー – アルビオン

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら