つやプラ

つやっときらめく美をプラス

クール&自然体にギャップ萌え!柴咲コウさん風メイクのコツ

ヘアメイク
上野リサ

女優のみならず魅力的な歌声で歌手としてもご活躍の柴咲コウさん。

最近ではバースデー無観客ライブをYouTubeで配信したことでも話題となりました。美しく生きることをテーマにした様々なコンテンツ配信もされていて、完璧な美しさからは想像もできない愛らしい一面を見ることもできます。

柴咲コウさん

今回は、そんな柴咲コウさんの目を奪われる美しさの秘密をメイクアップアーティストの筆者が解説します。

■クールさと自然体のギャップが魅力!柴咲コウさんの魅力って?

おすまし顔のクールな表情と、パッと口元が華やぐ自然体の笑顔

柴咲コウさん

写真などで見る柴咲コウさんは、凛とした美しさのあるクールな表情が魅力的で、まさに近寄りがたい美人といった印象です。

一方、TVドラマや映像での姿は、そんな美しさはありつつも、どこかお茶目な女性的な華やかさを感じることができます。

求心的で上向きなアイエリア

目が離せなくなるような魅力の一つは、キュッと中心に寄って見える目元です。

そこに加えて直線的に上昇した眉は、アイエリアをグッと引き締めます。媚びずに、物怖じせずに前に進む芯の強さを感じる眼差しは、見るものに圧倒的な存在感を与えます。

ギャップ萌え!?パッと大きく咲く華やかな笑顔

顔立ちの持つ凛々しい印象から、表情が和らいだ時の明るい笑顔は、見る人に大きな安心感と華やぎを感じさせます。

無表情の時でも頬は笑ったときのようにふっくらと丸みがありますが、口元から大きく歯が覗き口角がキュッと上がることで、イキイキとした躍動感を頬からも感じます

■凛々しさと女性らしさがポイント!柴咲コウさん風メイクのコツ

柴咲コウ

・ベースメイク

ベースメイクは、色むらやトラブルが残らないように必要に応じてカバーします。

顔立ちのコンパクトな印象も重要なので、フェイスラインや頬ぼねのライン、鼻筋などにはシャドーを入れると良いでしょう。

目元はアイラインが重要です。目頭の切れ込みを描き足すようにすると、キュッと顔立ちが締まります。

・アイメイク

アイラインで、目の上の輪郭は丸く半円のような形を意識すると良いでしょう。また、目尻のアイラインは目頭よりも高い位置で止めましょう

目元の邪魔にならない程度に眉を描きます。顔立ちのバランスに合わせて適度な直線で仕上げ、決して主張しないようにします。

・リップ・チーク

リップカラーは適度な赤みのある色を選び、女性的な印象を心がけたいポイントです。

その分、チークで血色は控え、顔立ちの美しさが際立つように、頬ぼねのラインを意識して入れることをおすすめします。

柴咲コウ

新曲「BIRTH」リリース日:2020年8月5日(水)

秋のファッションに合わせて、柴咲コウさんの凛々しさと女性的な華やかさを兼ね備えた雰囲気をメイクで取り入れてみてはいかがでしょうか。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野 リサ)

 

【関連記事】
童顔でも旬な大人っぽさをON!安達祐実さんのメイクに注目
マスク必須の毎日に!目元の印象をUPするコスメ&アイテム
【詳細レビュー】700円以下で大人も満足のアイシャドウ3選
【徹底比較】ツヤと化粧もちを両立!大人のテカリ防止コスメ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら