秋の肌は、夏の疲れがどっと出やすいといわれています。紫外線やエアコンの影響で自覚している以上に乾いていたり、デリケートに傾いている場合もあります。
メイクアップアーティストの筆者が、あらゆる肌トラブルの要因となる乾燥肌を放置しないための保湿アイテムを3つご紹介いたします。
■乾燥肌対策のおすすめの保湿アイテム3選
(1)OV インテンシブマスクII(シート状美容液マスク)/UTOWA
環境の変化についていけない、バリア機能が低下した肌におすすめしたいスペシャルケアアイテムです。
「セラミド」や「シアバター」などを配合したミルクタイプの美容液がたっぷりと含まれたシートは3層構造で適度な厚みがあり、上下に分かれたセパレートタイプになっています。顔の細かなところまでフィットさせやすくよれにくいので、シートを外した時にお肌に跡が付かない点も高評価です。
表面のうるおい感:高★☆☆☆☆低
スペシャルケア★☆☆☆☆デイリーケア
エイジングケア☆☆★☆☆ゆらぎケア
(28ml(上用1枚+下用1枚)×6セット 税抜価格9,000円)
(2)塗る米ぬかセラム/コメイット
栄養豊富といわれる「米ぬか」のパワーをとり入れた美容液です。
写真ではツノが立っているように見えますが、実際には糸を引くようなテクスチャーが高い保湿力を叶えます。独特なテクスチャーですがベタつくことなく柔らかくなじみ、肌をふっくらと整えてくれます。
肌がゆらぎやすくスキンケアがなじみづらい方にもおすすめです。オリジナル原料の「米ぬか水」と「プロバイオティクス」配合で、低刺激でありながら満足度の高いアイテムです。
表面のうるおい感:高☆☆★☆☆低
スペシャルケア☆☆☆☆★デイリーケア
エイジングケア☆☆☆★☆ゆらぎケア
(45ml 税抜価格4,300円)
(3)美肌土台クリーム/LOUVREDO Re-viii
乾燥に加えて、肌のゆるみやたるみ、くすみなどのエイジング悩みがあり、とにかく肌に活力を感じたい方におすすめのクリームです。
滑らかなクリームが肌に溶け込むようになじみ、するりとシルキーな軽やかさがあります。目元などの特にハリが欲しい部分には、重ね付けが有効です。
夜寝る前にたっぷりのせれば、ナイトパックとしても使うことができます。翌朝のもっちりとしたハリを感じる肌感覚は、大きな喜びを実感します。
表面のうるおい感:高☆★☆☆☆低
スペシャルケア☆☆★☆☆デイリーケア
エイジングケア★☆☆☆☆ゆらぎケア
(50g 税抜価格11,000円)
夏の終わりは、現在の肌状態とスキンケア習慣に合わせた保湿アイテムを強化しましょう。デイリーケアに加えたりスペシャルケアをとり入れたりと、方法はさまざまです。シートマスクを短期集中で毎日使うという方法も良いかもしれません。今からしっとりもちもち肌に整えて、乾燥の季節に備えましょう。
(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野 リサ)
【関連記事】
・便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣
・ 老け見えの原因は黄ぐすみ?透明感が復活する朝夜の対策とは
・除菌しながら保湿もできる!香りも楽しめるハンドミスト4選
・デコルテが綺麗だと若見え!?お悩み別デコルテのお手入れ法
【参考】
※インテンシブマスクII(シート状美容液マスク) – OV
※塗る米ぬかセラム – コメイット
※美肌土台クリーム – LOUVREDO Re-viii