つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肩甲骨を動かして肩こり改善!スマホ&PC疲れを癒すエクサ

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

家で仕事をすると満員電車に乗らなくて良いですし、服装やお化粧も気にせずラクで良いという反面、ついだらだらと1日中パソコンに向かって仕事をしていませんか? そして、パソコンの合間にはスマホで友達にラインをしたりと、気が付けば1日中パソコンやスマホばかりを使っていると思います。

そのせいで、肩こりや、肩こりからくる頭痛等に悩んでいる人も多くなってきています。

肩甲骨を動かして肩こり改善!スマホ&PC疲れを癒すエクサ

フィットネス美トレーナーの筆者が、肩こり改善効果も期待できる「肩甲骨周りを動かす体操」をご紹介します。動画でもご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

■肩甲骨周りを動かす体操

ご紹介する体操はイスやソファ、床や畳の上に座る、もしくは立ったままでも行えます。ポイントは、背中を丸くせずに背筋を伸ばし、目線を前に向けて行うことです。

両手の指先で両肩を触ります

(1)両手の指先で両肩を触ります。

なるべく肘を遠くに伸ばすようなイメージで、ゆっくりと前から後ろに向かって大きな円を描くように肘を大きく動かします

(2)なるべく肘を遠くに伸ばすようなイメージで、ゆっくりと前から後ろに向かって大きな円を描くように肘を大きく動かします。この動作を10回行い、最後の10回目は肘と肘を背中側で引き寄せます(肩甲骨を引き寄せる)。

次に、後ろから前に向かって10回まわします。最後の10回目は、肘と肘が身体の前側で近づくようにします(肩甲骨を開く)

(3)次に、後ろから前に向かって10回まわします。最後の10回目は、肘と肘が身体の前側で近づくようにします(肩甲骨を開く)。

(2)〜(3)の動きを3セット繰り返しましょう。肩を動かすというよりも、肩甲骨から動かすようなイメージです。

ご紹介した体操は簡単にできますので、パソコン作業の途中(2時間に1回くらい)に、行ってみてください。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
ついつい糖質過多に?ダイエット中にNGな飲み物ワースト3
ぽっこりお腹&老け印象を解消!股関節ほぐし3分ストレッチ
飲んでコロナ太り対策!ダイエットに役立つ飲むヨーグルト3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら