寒い時期は、今まで使っていたクレンジング剤で肌がツッパリを感じることもあります。それは、クレンジングの際にメイクや角質だけではなく、肌に必要な皮脂までオフしているからかもしれません。季節や肌の状態に合わせてクレンジング剤を変えることが、美肌への近道です。
コスメコンシェルジュの筆者が、冬におすすめのクリームクレンジング3つと、メイク落としのコツをご紹介します。
■冬におすすめのクリームクレンジング3選
クリームクレンジングには「油分」と「界面活性剤(洗浄成分)」がバランス良く配合されているものが多く、しっかりとメイクを落としつつも肌負担は少なめです。
洗顔後にツッパリを感じるようになったら、クリームクレンジングに変えてみてください。
(1)クレンジングクリーム 純米酒/リーフアンドボタニクス
肌のうるおいを守る「純米酒」と「酒粕エキス」を配合したクレンジング剤です。
ホイップクリームのようなふわふわとした質感が心地よく、摩擦を防ぎながらも汚れをしっかりとオフします。
W洗顔は不要です。ご紹介するアイテムのなかでは、一番早くオフすることができました。
保湿力★★☆ クレンジング力★★★ コスパ★★☆
(110g 税抜価格1,100円)
(2)マイルドクリームクレンジング/無印良品
ヒアルロン酸の約2倍も水分量が多い「リピジュア」や「アンズ果汁」「桃の葉エキス」を配合しています。
コクがあり厚みのあるクリームで、ゆっくりと丁寧にマッサージすることができます。指がふっと軽くなれば、メイクオフできたサインです。
こちらもW洗顔不要で、洗い流したあとも肌のしっとり感が続きます。
保湿力★★★ クレンジング力★★☆ コスパ★★★
(150g 税抜価格900円)
(3)オルビス オフクリーム/オルビス
メイク汚れだけになじむ「セレクトクレンジング成分」を配合しており、肌のうるおいを守ります。
「ヒアルロン酸Na」や「セラミドネットワーク成分」「植物性の保湿成分」もふんだんに配合されているので、洗い上がりの肌はふっくらやわらか。
なめらかでとろみのあるクリームは指や肌に心地良く、クレンジングの時間が至福のひとときになります。
保湿力★★★ クレンジング力★★★ コスパ★☆☆
(100g ボトル入り 税抜価格2,300円/つめかえ用 税抜価格1,800円)
■クリームクレンジングを使う時のコツ
クリームタイプのクレンジング剤は汚れ落ちがやさしいことから、すっきりとメイクが落ちなかったという声も聞きます。そこで、クリームクレンジングを使う時のコツを4つご紹介します。
(1)ポイントメイクは、専用リムーバーで先にオフしておく。
(2)クレンジング前に、蒸しタオルをする。
(3)クレンジング剤は、たっぷりの量を使う。
(4)こすらずに、やさしくマッサージするようにメイクを落とす。
この4点を実行することで、クリームクレンジングの良さがさらに活かされます。
肌の乾燥が気になるつやプラ世代にはクレンジング剤選びがとても重要です。「クレンジングを見直そうかな?」と思った時に、ぜひ参考にしてくださいね。
(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)
【関連記事】
・化粧水で潤いの通り道を作る!保水力を高める化粧水の使い方
・消毒で荒れた手も潤う!お手頃なのに高機能なハンドクリーム
・大人の毛穴の原因は?毛穴が目立たない肌に導くケア&コスメ
・お風呂前に塗るだけ!エステ帰り級のふっくら肌になる保湿法
【参考】
※クレンジングクリーム 純米酒 – リーフアンドボタニクス
※マイルドクリームクレンジング – 無印良品
※オルビス オフクリーム – オルビス