冬は乾燥しやすい季節なので、肌だけではなく、髪もパサつきが目立ちやすくなります。
ヘアメイク、美容師である筆者が、髪悩み別におすすめのスタイリング剤をご紹介します。髪がパサつきまとまらないと感じる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
■ヘアケアアイテムの選び方
ヘアケアアイテムは、「クリーム」「バーム」「オイル」「スプレー」といった種類があります。それぞれの特徴をご紹介します。
クリーム
こっくりとしたテクスチャーで、エモリエント効果が高いのが特徴です。
ブローの仕上げに使うもので、ボリュームダウンしたい時や、しっとりした質感にしたい時におすすめです。
使い方
ブローやコテで巻いた後に、適量を揉み込むようにつけます。毛先から最初につけて、徐々に髪の中間、トップと、上にあがるようにつけましょう。
手に残っている少ない量を前髪につけると、ナチュラルな仕上がりになります。
バーム
固形タイプで、肌温でオイルのような液体に変わるのが特徴です。ボタニカル成分が入っているものが多く、髪だけでなく全身のケアに使えるアイテムも販売されています。
ブローの後に使います。ウェットに仕上がるので、ぬれた質感にしたい時におすすめです。
使い方
指先に適量をとったら、手にひらに伸ばします。バームが肌温でなめらかになったところで、毛先中心につけましょう。
トップや前髪は、手のひらに残ったバームで仕上げてください。
オイル
液体で、しっとりタイプからさらさらタイプまで種類が充実しているのが特徴です。熱から髪を守るヒートケア成分を配合しているものが多く、アイロンやドライヤーを使う前のケアとして使われます。
ツヤを出す効果も抜群なので、パサつきが気になる方におすすめです。
使い方
髪がぬれている状態で、毛先中心に適量をつけます。前髪や根本はたくさんつけすぎるとペタンとしやすいので、手に残っているオイルをつけるイメージで最後につけましょう。
全体的にオイルをつけ終わったら、ドライヤーで乾かして完了です。ダメージがひどい方は、乾かした後に再度オイルをつけると手触りがよくなりますよ。
スプレー
美容成分が入ったスプレータイプのトリートメントです。
スタイリングの仕上げに使うもので、ダメージ補修やツヤを出したい時に向いています。ふんわりとした仕上がりになるので、ボリュームダウンしたくない方におすすめです。
使い方
ドライヤー前のタオルドライした髪にまんべんなくスプレーします。20センチほど髪からはなしてスプレーをすると、ムラなくつけることができますよ。
ドライヤー後に再度スプレーをすれば、手触りやツヤ感がUPします。
■髪悩み別おすすめアイテム
髪の悩み別におすすめのアイテムをご紹介します。ご自身の髪悩みにぴったりのアイテムを探してみてください。
髪のパサつきを抑えたい
ヘアクリーム しっとり/大島椿
保湿成分に「椿油」と「ツバキセラミド」を配合しています。髪にうるおいを与えながらツヤのある髪を目指します。
こっくりとしたテクスチャーで、髪につけるとボリュームがおさまりしっとりします。クセ毛で広がりやすい筆者の髪も、一日まとまっているところが高評価でした。大容量なので、コスパも良いですね。
テクスチャー:こってり(重め) 仕上がり:しっとり ボリューム:ダウン
(160g ノープリントプライス)
tioo ヘアオイル/ノイン
美容室監修のヘアオイルです。ヘアアイロンやドライヤーの熱から髪を守り、紫外線によるダメージの補修に役立ちます。
保湿成分は厳選した9種類の「植物オイル」を配合しており、なめらかな指通りに仕上がります。筆者はハイダメージ毛でからまりやすいのが悩みですが、こちらのアイテムを髪を乾かす前に使うと指通りが良くなるので、気に入っています。
さらっとしたテクスチャーなので、オイルのベタつきが苦手な方にもおすすめです。ほんのりフローラルな香りが、可憐な印象を演出してくれそう。
テクスチャー:軽め 仕上がり:さらさら ボリューム:ふんわり
(60ml 税抜価格1,500円)
髪にツヤがほしい
ヘアスプレー/大島椿
「椿油」100%のスプレータイプのトリートメントです。ドライヤーや紫外線から髪を守り、髪にうるおいを与えます。
筆者は、その使いやすさに感動しました。スプレーなので髪全体にまんべんなくつけやすく、手が汚れないところが高ポイントです。
ほどよくツヤが出てなめらかな指通りになるので、スタイリング剤のベタつきが苦手な方でも使いやすいですよ。
テクスチャー:軽め 仕上がり:さらさら ボリューム:ふんわり
(140g 税抜価格1,200円)
スパイス チューブシリーズ [グロス]/アリミノ
吸湿性の高い「ハチミツ」を配合したアイテムです。重めのテクスチャーですが、髪につけるとベタつきにくいです。
ツヤ感がしっかり出て持続性も高いので、ぬれツヤなヘアに仕上げたい方におすすめです。単品使いはもちろんのこと、筆者はぬれツヤヘアにする時に他のスタイリング剤とこちらのアイテムをミックスし、自分好みのスタイリング剤にして使っています。
テクスチャー:重め 仕上がり:ウェット ボリューム:ダウン
(100g 税抜価格1,300円)
ハンドケアにもなるものがほしい
ディファイニング バーム/スティーブンノル
「アルガンオイル」や「オリーブオイル」を配合したバームワックスです。しっとりとしたバームで、髪にツヤを出しながらボリュームダウンしてくれます。
筆者は、こちらのアイテムのナチュラルなセット力と、髪にツヤが出るところが気に入っています。ウェーブヘアに揉み込むと、ぬれツヤウェーブを手軽に作ることができます。
ハンドケアとしても使えるので、スタイリングした後に手を洗わずにすみます。
テクスチャー:重め 仕上がり:しっとり ボリューム:ダウン
(50g ノープリントプライス)
テクスチャーや仕上がりなどをチェックしてスタイリング剤を選ぶと、簡単になりたい仕上がりが完成します。今回ご紹介したアイテムはそれぞれ特徴や仕上がりが違うので、お気に入りのアイテムをみつけてくださいね。
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
【関連記事】
・その1本で老け見え?40代が気をつけるべき「うっかり白髪」
・前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法
・冬のオバ見えNG髪型3つとは?若見えヘアアレンジのコツ
・白髪を目立たせない!プロおすすめ大人ヘアアレンジ
【参考】
※ヘアクリーム しっとり – 大島椿
※tioo ヘアオイル – ノイン
※ヘアスプレー – 大島椿
※スパイス チューブシリーズ [グロス] – アリミノ
※ディファイニング バーム – スティーブンノル