つやプラ

つやっときらめく美をプラス

髪悩み改善に欠かせない“頭皮ケア”を行っているのは〇%!?40代こそ頭皮ケアが大切な理由とおすすめアイテムとは


小澤佐知子

白髪、薄毛、うねり…つやプラ世代が抱える様々な髪悩み。先日つやプラ読者に行ったアンケートによると、複数のお悩みを抱えている人が少なくないようです。

髪悩み改善に欠かせない“頭皮ケア”を行っているのは〇%!?40代こそ頭皮ケアが大切な理由とおすすめアイテムとは

今回はヘアライターの筆者が、つやプラ世代のリアルな髪悩みと対策事情について紹介しながら、悩める大人の女性にこそ試して欲しい、シャンプーとヘアケアアイテムについてレポートします。

■髪悩みを抱えているつやプラ読者が行っている対策って?

髪のお悩みについて読者アンケートを実施。つやプラ世代の髪のお悩み事情が見えてきました。(n=186)

つやプラ世代の一番の髪悩みは○○

Q1.あなたの「髪悩み」に近いものをすべて選んでください。(複数回答可)

あなたの「髪悩み」に近いものを下記よりすべて選んでください。

白髪悩みを抱えている人が76%と、最も多い結果となりました。次いでボリュームの低下が57%という結果でしたが、どのお悩みも決して低くない割合を占めており、複数のお悩みを抱えている人が多いことが伺えます。

髪悩み対策に、頭皮ケア方法・アイテムを知りたい人が約7割

Q2.髪悩みに対して行っている対策をすべて選んでください。(複数回答可)

髪悩みに対して行っている対策をすべて選んでください。

Q3.髪悩みについて、対策方法や知りたいことについて教えてください。(複数回答可)

髪悩みについて、対策方法や知りたいことについて教えてください。

白髪を染めている人は67%(Q2結果)と、既に対策を行っている人が多いからか、白髪の染め方・アイテムを押さえ読者が一番知りたいのは、頭皮ケアの方法やアイテムで68%。

頭皮ケア方法やアイテムについて関心が高い一方、既に取り入れている人は30%(Q2結果)。興味はあるけれども取り入れていない、または取り入れているけれどももっと知りたい、という人が多いことが伺えます。

■大人の髪悩みに“頭皮ケア”が必須な理由って?

アンケート結果から白髪にボリューム低下、うねりやコシのなさなど、‟見た目に影響する悩み”が多いことが分かりますが、それらのお悩みを解決するために大切なのは、頭皮環境が整っていること。

髪は土壌である頭皮から生えてきますから頭皮が清潔に保たれ、成分もしっかり行き届いていればハリコシのある健やかな髪になることが期待できます。

つやプラ世代はホルモンバランスの乱れやストレスにより、健やかな頭皮環境を保ちにくくなるため頭皮ケアは余計に重要です。

長年、ヘアライターとして仕事をする私は、数多くのヘアケアアイテムを試す機会がありますが、自分がリピートしたいと思う製品には共通点があります。それは

(1)頭皮に負担の少ないこと

(2)頭皮の汚れをきれいに取り除いて清潔に保つこと

(3)頭皮によい成分が配合されていること

の3つ。頭皮の汚れや余分な皮脂をキレイに取り除き、成分をしっかり届けることができればハリコシのある髪が期待できると考えるからです。

今回、私がおすすめする「ボズレー」は、まさに弱った頭皮の救済ブランド。その使用感を体験レポートします。

■シャンプーしながら頭皮もケア!「ボズレー ブラックプラスシリーズ」をヘアライターが3週間体験!

汚れを落としこだわり成分で頭皮環境を整える「ボズレー ブラックプラスシャンプー」

ボズレー ブラックプラス シャンプー

最初にレポートするのは、頭皮のためのこだわり成分がつまった「ボズレー ブラックプラス シャンプー」
その効果を最大限に生かすためには、正しいシャンプーを行うことも大切です。おすすめの使用ステップと共に「ボズレー ブラックプラス シャンプー」の使用感をご紹介します。

(1)ブラッシングで汚れを浮かす

シャンプーの前にドライの状態でブラッシングしましょう。髪や頭皮の中に付着した汚れや余計な皮脂がはがれやすくなります。

(2)ぬるめのお湯でしっかり予洗い

頭皮と髪をしっかりお湯で洗うことでシャンプーの泡立ちもよくなります。シャンプーのときの摩擦軽減にもなるので頭皮や髪への負担を減らすためにも大切です。お湯は37~39℃のぬるま湯が頭皮への負担が少なく、おすすめです。

(3)たっぷりの泡で“頭皮”を洗う

いよいよ「ボズレー ブラックプラス シャンプー」の出番。合成着色料不使用にも関わらず、ボトルから出てきたシャンプーはなんと黒! でも泡立てるとすぐに白いモコモコ泡に変化しました。

ボズレー ブラックプラス シャンプー

気持ちがよいほどモコモコと泡立つのは感動もの! 弾力もしっかりあり、いつまでも泡が垂れずにモチモチしている点も優秀だと感じました。これならしっかり汚れを吸着できそうです。

ボズレー ブラックプラス シャンプー

香りは花屋で感じるような甘く優しい感じ。でもどこかフルーツのような爽やかさもありました。シャンプーは毛髪を洗うだけでなく、土壌である頭皮を清潔に保つことが本来の目的! 先ずはたっぷりの泡を頭皮にしっかり届けましょう。

(4)指の腹で頭皮をマッサージするように洗う

頭皮を洗う際は、指の腹を使ってクルクル回転させながら下から上へマッサージするように洗いましょう。

「ボズレー ブラックプラス シャンプー」の泡はキメが細かく、しかもモチッとしているから頭皮と指の間でクッションの役割も果たし、刺激が少ない感触でした。

「ボズレー ブラックプラスシャンプー」にはローヤルゼリー酸*1、リンゴ幹細胞エキス*2、エクオール*3やプエラリアミリフィカ根エキス*4など、健やかな頭皮環境作りをバックアップしてくれるこだわり成分がたっぷり配合。シャンプーしながら頭皮ケアができ、つやプラ世代の強い味方だと感じました。

(5)すすぎはあらゆる方向から丁寧に

すすぎが甘いと、ニオイやべたつきなどの原因になることも。上からシャワーを当てるだけでなく、あらゆる方向から、指の腹で髪の毛をかき分けながら、隅々までシャワーですすぎましょう。

*1…セバシン酸/1,10-デカンジオール/10-ヒドロキシデカン酸(保湿剤) / *2…リンゴ果実培養細胞エキス(保湿剤) / *3…皮膚コンディショニング(整肌)剤 / *4…保湿剤

余裕がある日は「3分泡パック」もおすすめ!

「ブラックプラスシャンプー」のこだわり成分を贅沢に味わうために、“泡パック”もおすすめ。濃密な泡で髪と頭皮を包み込むようにパックしたら、3分ほど放置し、十分にすすぎましょう。
パック中、泡は垂れにくく、あまりヘタらずモコモコ泡に包まれています。

※使用中に異常が現れた場合、泡が目に入った場合は使用を中止しすぐ洗い流してください

コンディショナーも頭皮にアプローチ!「ボズレー プロフェッショナルコンディショナー」

ボズレー プロフェッショナルコンディショナー

「ボズレー プロフェッショナル コンディショナー」の最大の特徴は、通常のコンディショナーのようには髪のみに塗布するのではなく、なんと頭皮にも使えること。

コエンザイムQ10*5やケラビス*6などの保湿成分を配合し、頭皮の乾燥や荒れをケア。頭皮環境を整えてフケや切れ毛、パサつきを抑えて、毛先までまとまる美しいツヤ髪が目指せます。

重すぎずないクリームタイプで、髪と頭皮にまんべんなく行き渡りました。また、頭皮につけてもベタつかないので使いやすかったです。

*5…ユビキノン(皮膚コンディショニング剤) / *6…加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール(保湿)

大人世代にぴったり!健やかな頭皮環境を保つ「ボズレー ブラックプラスシリーズエッセンス」

ボズレー ブラックプラスシリーズエッセンス

濃密なエッセンスがスーッとなじみ、健やかで潤いのある髪や頭皮環境を目指せる、アウトバス使用のエッセンス。配合された頭皮ケア成分のリデンシル*7、プロキャピタル™*8これから生えてくる髪をケアします。

通常タイプのブラックプラスエッセンス(左)と、ブラックプラスエッセンスと比較して4倍高濃度のエッセンスプレミアム(右)の2タイプがあります。

使い方のコツは、洗髪後に髪を乾かしてから塗布を。生え際やトップ、後頭部など4~5か所にそれぞれ1プッシュしたら、頭皮全体にすり込むように指の腹で優しくマッサージをします。

少しだけ粘性があるので、頭皮にピタッとついて液ダレしません。そのため、マッサージが行いやすく、頭部全体に行き渡る満足感があります。また、乾燥が激しい秋冬こそきちんと習慣化したくなるアイテムでした。

*7…セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス(保湿剤) / *8…ビオチノイルトリペプチド-1(ヘアコンディショニング剤)

3週間「ボズレー ブラックプラスシリーズ」を使ってみて

3週間「ボズレー ブラックプラスシリーズ」使ってみて

生まれながらに軟毛で、ペタンコ髪な私ですが「ボズレー ブラックプラス シリーズ」を3週間使ってみて大満足!

頭皮ケアとアイテム選びの大切さを改めて実感し、「ボズレーブラックプラス シリーズ」は髪悩みを抱えるつやプラ世代にこそおすすめしたい逸品だと感じました。

■自宅でも簡単頭皮ケア!大人の髪悩みに「ブラックプラスシリーズ」を取り入れて!

ボズレー ブラックプラスシリーズ

大人の美髪を育むには、土壌である頭皮環境を整えることが先決です。

頭皮を清潔に保ちながら頭皮ケアに欠かせないこだわり成分が配合された「ボズレー ブラックプラスシリーズ」なら、乾燥の目立つ秋冬の髪もストレスなく過ごせそう。つやプラ世代は一度使う価値、アリです。

頭皮ケアをシャンプーで!
ボズレー ブラックプラスシリーズはこちら【楽天】

頭皮ケアをシャンプーで!
ボズレー ブラックプラスシリーズはこちら【Amazon】

(ヘアライター 小澤 佐知子)

提供:株式会社ネイチャーラボ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら