つやプラ

つやっときらめく美をプラス

トイレで即お腹すっきり!?座ってできる便秘改善ポーズ

フィットネス美トレーナー
MIKA

寒くなると暑い夏に比べて水分を摂取する量が減ったり、水分をとったとしてもホットコーヒーだったりしますよね。寒いので、外に出て運動するのも億劫な季節です。そうなると、身体は正直なので便秘になりがちです。

便秘解消エクサ

フィットネス美トレーナーの筆者が、トイレで実践したい「便秘改善に導くポーズ」をご紹介します。動画を見ながら一緒に行ってみましょう!

■トイレで実践!「便秘改善に導くポーズ」

トイレで実践!「便秘改善に導くポーズ」

トイレ行ってから、「うーん。出そうなのに出ない」という状況を誰でも経験したことがあると思います。そんな時に、ぜひ試していただきたいポーズをご紹介します。

トイレの便器に座り、足を腰幅位に開いて背筋を伸ばしましょう

(1)トイレの便器に座り、足を腰幅位に開いて背筋を伸ばしましょう。

手を胸の前で合わせて息を吸い、吐きながら右側に身体をねじります

(2)手を胸の前で合わせて息を吸い、吐きながら右側に身体をねじります。この時、左側の肘を右側の太ももの外側にひっかけてねじるとやりやすいですよ。

ねじった状態で、深くゆったりとした呼吸を5回ほど繰り返しましょう。息を吐くたびにねじりが深まり、内臓や腸に軽く刺激や圧をかけるイメージで行ってみましょう。

同じように反対側も行ってください

(3)同じように反対側も行ってください。

注意点

・力まないように、ゆったりとした深い呼吸を意識してください。

・ゆっくりと息を吐き切ってください。

・背中が丸くならないように、背筋をきちんと伸ばして行ってください。

便秘になるということは、身体の不調を知らせるサインの場合もあります。ぽっこりお腹になるだけではなく、肌荒れや体調不良につながる場合もあります。

体重を気にして無理に食べないダイエットをしたりしていませんか? きちんと食べていないと出るものも出にくいです。健康的に食べてきちんと水分をとり、適度な運動も忘れずに行いましょう。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
スマホ首で二重あごに!?ゆるんだ顔を引き締めるストレッチ
【動画】下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ
お尻を鍛えればお腹が凹む?寝たままポッコリお腹解消エクサ
姿勢が第一印象を決める?美姿勢の要・腸腰筋のトレーニング

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら