つやプラ

つやっときらめく美をプラス

下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ

エクササイズディレクター
森和世

秋は、涼しい風と共に食欲もアップする時期。今年は自宅で座っている時間が長く、活動時間が少ないと体脂肪がつきやすくなります。

下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ

Yogaエクササイズディレクターの筆者が、オーバー35th以上を悩ます下腹のムダ肉を撃退するエクササイズをご紹介します。

■下腹のムダ肉を撃退して年齢に負けない体型に

ご紹介するエクササイズは、おへそ周辺についたムダ肉を撃退します。

「以前よりもお腹の肉が分厚くなってきたのは気のせい?」と思った方、それは違います。年齢を重ねると重力とともに体脂肪も下垂しやすく、バランスをとろとするためにお腹周りから脂肪が付き始めているのです。

このまま放っておくと、やがて下半身にも脂肪がついてしまうかもしれません。なので、今回ご紹介するエクササイズを実践して、下腹のムダ肉をしっかり撃退しましょう!

期待できる効果

・体幹強化(特に腹筋&背筋)

・下腹引き締め

・太もも引き締め

・姿勢が美しくなる

・冷え、むくみの改善

実践回数&期間

週3回×3週間でボディラインに変化を感じるでしょう。

「下腹のムダ肉撃退エクササイズ」のやり方

体育座りの姿勢で後方に身体を倒し、肩の真下くらいの位置に肘をつけます。この時、背中が丸まり肩が前に出過ぎないよう、胸の真ん中から鎖骨を真横に伸ばすイメージで姿勢を整えます

(1)体育座りの姿勢で後方に身体を倒し、肩の真下くらいの位置に肘をつけます。この時、背中が丸まり肩が前に出過ぎないよう、胸の真ん中から鎖骨を真横に伸ばすイメージで姿勢を整えます。

そのまま、両膝を胸に引寄せ、シワを寄せるように下腹のお肉をギュッと縮めます。

吐く息とともに、両膝を胸からはなし、戻します。この動作を3回繰り返しましょう

(2)吐く息とともに、両膝を胸からはなし、引き寄せます。この動作を3回繰り返しましょう。

次に、両膝を胸に引き寄せて、吐く息と共に両脚を伸ばします。胸に引き寄せて伸ばす動作を3回繰り返しましょう

(3)次に、両膝を胸に引き寄せて、吐く息と共に両脚を伸ばします。胸に引き寄せて伸ばす動作を3回繰り返しましょう。

さらに、吸う息で両膝を胸に引寄せ、吐く息と共に両脚をまっすぐ天井方向に伸ばしましょう

(4)さらに、吸う息で両膝を胸に引寄せ、吐く息と共に両脚をまっすぐ天井方向に伸ばしましょう。

そのまま床ギリギリまで脚をおろし、両膝を胸に引寄せます。(4)〜(5)の動作を3回繰り返しましょう

(5)そのまま床ギリギリまで脚をおろし、両膝を胸に引寄せます。(4)〜(5)の動作を3回繰り返しましょう。

ツライと感じる方は、まずは(1)〜(2)の動きだけでも十分効果があります。少しづつ強度を上げて、下腹のムダ肉を撃退してくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
ついつい糖質過多に?ダイエット中にNGな飲み物ワースト3
ぽっこりお腹&老け印象を解消!股関節ほぐし3分ストレッチ
飲んでコロナ太り対策!ダイエットに役立つ飲むヨーグルト3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら