つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毎朝お腹すっきり!便秘解消につながるすぐできる運動2つ

美容研究家
星 ゆうこ

最近、「朝は、なんだかお腹がスッキリしない」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は、自宅でできる簡単な運動をとり入れてみましょう。

毎朝お腹すっきり!便秘解消につながるすぐできる運動2つ

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、爽快な朝を過ごすための簡単な運動をご紹介します。

■朝、お腹がスッキリしないのはなぜ?

朝、お腹がスッキリしない原因として、水分不足や運動不足、タンパク質を食べる時に食物繊維が足りていないなど、さまざまなことが考えられます。そんななか、お腹をすっきりさせるために今日から始められることは、水を飲むことです。

筆者がプログラム開発を手伝ったファスティングサロンのお客様で、毎朝お腹がスッキリしないという方のほとんどが水を少量しか飲んでいませんでした。体重×4の量の水を飲むことが良いといわれていますので、50キロの人でしたら2リットルは水を飲むように心がけてください

1日2リットルくらいの水分が、汗や排尿などで出ていってしまいます。お茶やコーヒーなどではなく、水を飲むことがポイントです。

お腹をスッキリさせるために

便を出すためには「刺激」と「重さ」がポイントとなります。

朝、白湯または常温の水を飲み、朝食をとりましょう。胃に入った水や食べ物の重さで大腸が刺激され、腸のぜんどう運動が活発になります。

腸を刺激するために白湯でなくてはならないというわけではありませんが、身体の冷えが気になる方は白湯の方が良いでしょう。

■爽快な朝を過ごすための簡単な運動

ひざを抱える

すぐに実践できる方法です。

その場でしゃがみ込んでひざを抱えます。お尻は床につかないようにしてください。その体制でいると、腸を刺激することができます。

刺激されている感じがしない場合は、ひざを抱えた体制のまま、左右の重心を少し変えてみてください。

足を高く上げ、足踏み

その場で足を高く上げ、足踏みをするだけです。踏み台昇降をするようなイメージで行ってください。

ひざをピンと伸ばさずに足を高く上げることがポイントです。

■マッサージもおすすめ

運動以外にも、おへその周りを時計回りにマッサージすることもおすすめです。大きく息を吸って、ふーっと吐きながら押しましょう。

このほかにもサプリメントに頼るという方法もありますが、まずは、何も用意しなくても自宅で簡単にできる方法を一つずつトライしてみてください。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
だるい腰痛もラクになる!?股関節周りがほぐれるヨガ
座りっぱなしで便秘がち?便秘解消&ヒップ引き締めエクサ
おこもり中にトライ!全身の筋力をアップして引き締めるヨガ
20分歩くだけで美ボディに!効果アップのポイント4つ

【参考】
1日のうちに体から放出される水分量はどれくらい? – サニクリーン
腸の働きを活発にして自律神経を整えよう – NHK

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら