つやプラ

つやっときらめく美をプラス

年齢を感じさせない美肌の秘訣って?美容家・深澤亜希さんに聞く時短でハリツヤ肌になるためのケア


つやプラ編集部

ハリツヤのある美肌に憧れるけれども、公私ともに忙しく、なかなかじっくりスキンケアできないというお悩みの人も多いかもしれません。つやプラ世代こそ、忙しい毎日に無理なく取り入れることができて、美容効果が期待できるアイテム選びが重要!

年齢を感じさせない美肌の秘訣って?美容家・深澤亜希さんに聞く、時短でハリツヤ肌になるためのケア

そこで、今回は年齢不詳の美肌を誇る美容家の深澤亜希さんに、つやプラ世代が取り入れるべきおすすめのケアを教えていただきました。

■忙しくても美肌をキープ!美容家・深澤亜希さんが考える、つやプラ世代の美肌って?

(1)透明感と輝きのある肌

「肌に『透明感』と『輝くツヤ』があると、パッと見たときにキレイ! という印象が飛躍的にアップします。特にツヤがあると、グッと若々しく見えますね。また、肌が潤って透明感があると、細かなシミのような肌のアラが目立ちにくくなるメリットも」

「透明感と輝きのある肌に必要なのは、なんといっても保湿ケア。肌の潤いを逃さないクレンジングと洗顔、潤いを与えて閉じ込めるスキンケアを徹底すれば、誰でも透明感と輝きのある肌になれますよ!」

(2)ゆで卵のようになめらかでハリのある肌

肌表面のキメが整っていて、内側からふっくらとしたハリがあると、肌に光が当たった時に均一、かつ最大限に反射するので、透明感と輝きがマックスに! 毛穴が目立たず、メイクノリも良くなります」

オーバーナイトセラム

「私もそうなのですが、40代になると、肌がしぼみがちになり、ハリ不足が気になってくる人も多いと思います。肌表面のなめらかさやハリを意識したケアを心がけましょう!」

(3)代謝の良い肌

肌の内側から目ざすべき美肌のポイントは、ターンオーバーが整っていること。ターンオーバーが整っていると、乾燥やくすみ、シミ、シワ、肌のゴワつきなど、40代にありがちな肌不調が起こりにくくなるんです」

「代謝が低下しがちな40代以降は、スキンケアやライフスタイルの両面から巡りの良い肌を目指しましょう!」

■美肌のカギは“毎日のコツコツ美容”!美容家・深澤亜希さんおすすめの毎日簡単に続けられるケアって?

(1)スキンケアは手のひら全体で丁寧になじませる

「化粧水をなじませる時は手のひらでなじませる人が多いと思いますが、美容液やクリームも同様に手のひら全体でなじませることをおすすめします」

「量をやや多めにたっぷり手に取り、手のひらで温めてから顔全体にしっかりとなじませましょう。最後にハンドプレスをするのもお約束! 毎回この方法で丁寧にスキンケアを行うと、肌の潤い感が飛躍的に向上しますよ」

(2)湯船につかりながらパックをする

「実は入浴中は、肌が自然と美容成分を吸収しやすい状態になる絶好のスキンケアタイムなんです。美容成分を吸収しやすい肌とは『(1)湿っている(2)密閉されている(3)血行が良くなっている(4)温まっている』状態

「その頭文字をとって私は『しみけあ』とお伝えしているのですが、湯船に浸かっている時の肌は自然とこの状態になっているので、バスタイムはスキンケアにもってこいなんです」

オーバーナイトセラム

「だから私はいつも、入浴前に洗面台でメイクを落としたあと、その日の肌の状態に合わせてクリームを塗ったり、シートマスクをしたり、クレイパックをしたりと、何かしらスキンケアをして湯船につかっています。
普通にスキンケアをするより、加速度的に美肌度がアップするので、つやプラ世代にぜひ取り入れて欲しいですね」

(3)肌悩みにあった美容液をたっぷり使うこと

肌悩みの解決が期待できるスキンケアアイテムといえば美容液。だからこそ、理想のなりたい肌をイメージして、今の肌悩みにマッチするものを選ぶのが正解です」

「つやプラ世代は、例えばシミとエイジングのように複合的な肌悩みを持つ方が多いと思うので、多機能な美容液や肌本来の力を高めてくれる美容液を選ぶこともおすすめです」

「美容液を効かせるためには、使う量も重要です。私は規定量よりやや多めの量を、丁寧になじませることをおすすめしています」

「そのためにも、朝晩気兼ねなくたっぷり使えて、続けられる価格であること、テクスチャーや香りが好みに合っていることも大切ですね」

■深澤亜希さんも注目!植物幹細胞コスメ*「オーバーナイトセラム」がつやプラ世代におすすめの理由って?

肌悩みに合わせたアイテムを使うことの大切さと、それらに含まれた美容成分をより効果的に取り入れるコツを教えてくれた深澤亜希さん。
そんな深澤さんに、つやプラ世代におすすめという美容液「オーバーナイトセラム」の魅力を教えていただきました。

オーバーナイトセラム

(1)「植物幹細胞由来成分×EGF」で肌悩みに多角的にアプローチ!

「『オーバーナイトセラム』のおすすめのポイントは、なんといっても植物幹細胞由来成分と、EGF含有カプセルがダブル配合されているところ!」

「この成分の組み合わせは、ハリ・弾力、潤い、ツヤといった、肌が本来持っているポテンシャルを引き上げてくれると期待できます」

「幹細胞の中でも植物幹細胞は抗酸化力と保湿力がとても高く、肌の土台から美肌力をサポートしてくれる成分。アレルギー作用が少ないと言われているのも魅力ですね」

「特にリンゴの幹細胞の培養エキスは、肌の修復効果が高いと言われていて、使い続けることで肌そのものの潤いやハリ・弾力が増していくという点にも期待しています」

オーバーナイトセラム

EGFは、初めて配合されたスキンケア製品を使用した時に、その美肌効果の高さに感動した成分のひとつ。肌の潤い、ハリ、透明感が増して、美肌力アップを実感しました。その成分がデイリーに使いやすい製品に配合され、毎日使えるなんて! エイジング悩みから解放される期待大ですね」

(2)寝る前に使って睡眠中の肌の修復&再生をサポート

「美肌を育むためには、夜のケアでどんなお手入れをするかが重要です。なぜなら、肌の修復や再生は睡眠中に活発に行われるから。『オーバーナイトセラム』は、そのタイミングを狙ったスキンケア。いつものお手入れに一品プラスすることで、翌朝の美肌度アップが狙えますよ」

オーバーナイトセラム

(3)重ね付けすることで翌朝の肌のもっちり感がアップ!

「私のおすすめの使い方は、いつもの夜のスキンケアのときだけでなく、ベッドに入る直前にもう一度『オーバーナイトセラム』を塗り重ねる方法。テクスチャーがこっくりしているので、重ね付けすることでパック効果がさらにアップ! 翌朝の肌のもっちり感やハリ、肌表面のなめらかさが高まります」

「重ね付けのときも先ほどご紹介した、やや多めの量を手のひら全体を使ってなじませるケア方法を忘れずに取り入れてくださいね」

*…植物幹細胞由来成分配合の化粧品

ハリ・ツヤ・弾力のある美肌に!「オーバーナイトセラム」をチェック!【楽天】

ハリ・ツヤ・弾力のある美肌に!「オーバーナイトセラム」をチェック!【Amazon】

■朝目覚めたらふっくらハリ肌!「オーバーナイトセラム」で美肌を目指して

美容家の深澤亜希さんもおすすめの、睡眠中の美肌力の底上げにアプローチする「オーバーナイトセラム」

オーバーナイトセラム

リッツ リバイバル オーバーナイトセラム 20g 3,800円(税抜価格)

「オーバーナイトセラム」の魅力は、注目の美容成分である「植物幹細胞由来成分*1」と「EGF*2含有カプセル」がダブルで配合されていること。

肌には日中に受けたダメージを、眠っている間に修復・再生する力が。『オーバーナイトセラム』はそのメカニズムに着目した「夜美容」美容液。夜のお手入れの最後に塗って眠るだけで、潤いに満ちたハリ・弾力のある肌に導きます。

毎日のケアに気軽に取り入れられる「オーバーナイトセラム」を取り入れてみては。

*1リンゴ果実培養細胞エキス(保湿)、クコカルス培養エキス(保湿)、ミロタムヌスフラベリフォリアカルス培養エキス(保湿) / *2ヒトオリゴペプチド-1(整肌)

ヘアメイク・長井かおりさんが教える、
化粧ノリ◎な美肌のためのケアって?▶

【深澤 亜希(ふかさわ あき)さん プロフィール】

オーバーナイトセラム

美容家・ビューティスキンスペシャリスト

1977年生まれ。幼少期をタイで過ごし、高校はアメリカへ留学。現在は、書籍の執筆や女性誌、WEB、テレビなどへの出演のほか、化粧品開発など幅広く活躍。著書に『人より輝く魔法』(宝島社)などがある。「女性は自分に合った正しい美容法を行えば誰でも必ずキレイになれる」をモットーに発信するビューティーメソッドやメッセージは、キレイになれる上、気持ちも前向きになると女性からの支持を集めている。インスタグラム:@aki_fukasawa

提供:株式会社ネイチャーラボ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら