つやプラ

つやっときらめく美をプラス

結ぶ位置でおば見え!?超簡単な垢抜けひとつ結びアレンジ

ヘアメイク
rika

ひとつ結びはシンプルなヘアスタイルなので、位置次第でかわいらしい印象になるかと思えば、一歩間違えると老け見えにもつながったりと、イメージが変わりやすいヘアアレンジです。

ポニーテール

ヘアメイクの筆者が、大人に似合うひとつ結びの位置の決め方と、簡単にできるヘアアレンジをご紹介します。

■大人に似合う横顔バランス

基本的に横顔が最も美しく見えるバランスは、両耳のトップ(イヤツーイヤー)の位置をつないだ位置といわれています

ひとつ結びをする時に、多くの人はささっと下の位置で結ぶと思います。ですが、基本的に横顔が最も美しく見えるひとつ結びのバランスは、両耳のトップ(イヤツーイヤー)の位置をつないだ高さといわれています。

ひとつ結びの高さで印象は変わる

シンプルなので下の方で束ね過ぎると地味になりやすく、かといってポニーテールのような上すぎる位置だと若すぎる印象を与えます。

両耳のトップの高さを覚えておいて、横顔美人になりましょう。

■ヘアゴムだけでできる大人のひとつ結び

髪全体にスタイリング剤をつけて(毛量が多い方は髪の内側にもつけましょう)、手ぐしで耳と耳をつなぐ位置でひとつに束ねます。ゆるまないように、しっかりとキツめに縛ることがポイントです

(1)髪全体にスタイリング剤をつけて(毛量が多い方は髪の内側にもつけましょう)、手ぐしで耳と耳をつなぐ位置でひとつに束ねます。ゆるまないように、しっかりとキツめに縛ることがポイントです。

頭部の毛束を放射線状に引き出して凹凸をつくり、頭の形がキレイに見えるようにバランス良く引き出し立体感を出します

(2)頭部の毛束を、頭の中心に対して放射線状に引き出して凹凸をつくり、頭の形がキレイに見えるようにバランス良く引き出し、立体感を出します。

表面のゴムを1本引き上げ指を入れたら毛束を少しとってゴム部分に巻き付け、引き上げたゴムで挟みます

(3)ゴムを髪の毛で隠します。表面のゴムを1本引き上げて、指を入れておきます。毛束を少しとり、ゴム部分に巻き付けます。

ゴムで挟んだ毛束を巻いた方と反対方向に軽く引っ張り、毛束を馴染ませたら完成です

(4)ゴムが隠れるだけ巻き付けたら、巻いた毛束を引き上げたゴムに通して、毛束を巻いた方と反対方向に軽く引っ張り、下に引っ張ってギュッと締めると留まります。毛束を馴染ませたら完成です。

■ピン1本で完成!ひとつ結びアレンジ

毛束を三つ編みにします

(1)毛束を三つ編みにします。

三つ編み部分の髪を引き出して、ルーズに崩します。髪が短い方はバランスを見ながら行ってください。毛の長さや量に応じて引き出す量を調整しましょう

(2)三つ編み部分の髪を引き出して、ルーズに崩します。髪が短い方はバランスを見ながら行ってください。毛の長さや量に応じて引き出す量を調整しましょう。

結びめに毛束を巻きつけます。ピンで縫うように留めたら完成です

(3)結びめに毛束を巻きつけます。ピンで縫うように留めたら完成です。

ピンはアメピンでOKです。毛量が多い方は、ピン一本で留めるのが難しい方もいらっしゃるので、ヘアクリップやコームを使うのがおすすめです。

とても簡単におしゃれなヘアスタイルができるので、ぜひ挑戦してみてください。

(ヘアメイクアップアーティスト rika)

 

【関連記事】
人気のボブを比較!好みのスタイルに仕上がるオーダーのコツ
洗うだけで白髪を予防?エイジングケア成分配合のシャンプー
手ぐしだけでまとまる髪に?スタイリングが楽になる乾かし方
髪色を変えれば美肌に見える?美容師おすすめのヘアカラー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら