つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エッセンシャルオイルで白髪ケア!頭皮用ローションのレシピ

美容ライター
ユウコ

白髪を発見してしまうと、テンションが下がるものですよね。気になり出したら、白髪対策をしましょう。エッセンシャルオイルを使ったお手入れがおすすめです。

頭皮用ローション

ウエルネス&ビューティーライター、アロマコーディネーターの筆者が、手軽に作ることができるヘアローションのレシピをご紹介します。

■白髪を増やさないための対策とは

白髪を増やさないためにまず心がけたいことは、血行の改善です。頭皮の血流が良くして髪を作る毛母細胞に栄養や水分が十分に届くと、健康な髪が育ちやすくなります。

血行改善をうながす「ユーカリ」のエッセンシャルオイルをとり入れましょう。

■乾燥も美髪の大敵

気をつけたいのが、頭皮の乾燥です。頭皮にうるおいをしっかりと届けることで、健やかな髪が生えやすくなります。

保湿力のある「ラベンダー」を使って、頭皮の環境を整えましょう。

■ストレスの緩和も白髪対策に役立つ

白髪ができる原因のひとつに「ストレス」が挙げられます。ストレスを受けると、頭皮にある髪を黒くするメラニン色素を作っているメラノサイト細胞の機能が低下する場合があります。

ストレスを感じている状態の時もエッセンシャルオイルは役立ちます。ストレスをやわらげる効能をもつ精油の香りを嗅ぎながらお手入れをすることでメラノサイト細胞が活性化すると、白髪対策につながります

■白髪対策に役立つ「ヘアローションのレシピ」

前述したユーカリとラベンダーを使った、シンプルなヘアローションのレシピです。この2つのエッセンシャルオイルは、ストレスを和らげる作用が期待できます。

材料(作りやすい分量)

・精製水 90ml

・グリセリン 小さじ1

・ユーカリ 5滴

・ラベンダー 5滴

・保存用ボトル

作り方

(1)保存用ボトルにグリセリンを入れユーカリとラベンダーを加えて、しっかりと振り混ぜます。

(2)(1)に精製水を注ぎ、さらによく振り混ぜれば完成です。お手入れの際にはよく振ってからお使いください。

ヘアローションの使い方

頭皮がやわらかくなっているシャンプー後にタオルドライしてから使うことがおすすめです。

(1)髪を小分けにしながら、頭皮全体にヘアローションをつけていきます。

(2)爪を立てないように気をつけながら指の腹を使って、円を描くようにマッサージしましょう。力を入れ過ぎると頭皮にダメージを与える場合があります。指の腹で頭皮を動かすようなイメージで行ってください。

白髪対策を頑張り過ぎて疲れてしまうと逆効果となってしまう場合もあります。白髪の存在に気づいたらしっかりと休養と栄養をとり、少しスローペースなお手入れに切り替えることも大切です。それも大事な白髪対策となります。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ
老け見えペタンコ髪解消!「くるくるドライヤー」テク
人気のボブを比較!好みのスタイルに仕上がるオーダーのコツ
洗うだけで白髪を予防?エイジングケア成分配合のシャンプー

【参考】
ユーカリ – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら