つやプラ

つやっときらめく美をプラス

耳もみでたるみが引き上がる!肩こりにも◎な3分マッサージ

ヘアメイク
mayu3

年齢とともに気になる「顔のたるみ」。顔の皮膚は頭皮とつながっているので、ケアを見直すだけでたるみ改善に導きます。

耳揉み

メディカル美容矯正士の筆者が、3分でできるヘッドマッサージをご紹介します。たるみが気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

■たるみ顔改善に導く「3分ヘッドマッサージ」

左手をグッドの形にします。そして左耳を挟みます

(1)左手をグッドの形にします。そして左耳を挟みます。

後ろ回しに耳を回します。3回行ってください

(2)後ろ回しに耳を回します。3回行ってください。

耳を放射状に引っ張ります

(3)耳を放射状に引っ張ります。耳を引っ張って耳周りのリンパを刺激することで耳周りがじんわりと温かくなると、むくみ改善にもおすすめです。

1回だけでも良いのですが、時間がある時は数回行うと良いでしょう。

手をグーの状態にして耳の付け根にあてます。円を描くように手を動かし、耳周りをもみほぐします。むくみ改善や偏頭痛緩和が期待できます

(4)手をグーの状態にして耳の付け根にあてます。円を描くように手を動かし、耳周りをもみほぐします。むくみ改善や偏頭痛緩和が期待できます。

右手をグッドの形にして右耳を挟みます。後ろ回しに耳を回します。3回行ってください

(5)右手をグッドの形にして右耳を挟みます。後ろ回しに耳を回します。3回行ってください。

耳を放射状に引っ張ります

(6)耳を放射状に引っ張ります。

手をグーの状態にして耳の付け根にあてます。円を描くように手を動かし、耳周りをもみほぐします

(7)手をグーの状態にして耳の付け根にあてます。円を描くように手を動かし、耳周りをもみほぐします。

両手をパーにして頭の横(耳上)にあてます。一度息を吸って、吐く息に合わせて両手でギューっと頭を押します。痛気持ちいい程度の圧を加えてください。次に吸う息で両手の力をゆるめます

(8)両手で頭を包み込みます。一度息を吸って、吐く息に合わせて両手でギューっと頭を押します。痛気持ちいい程度の圧を加えてください。次に吸う息で両手の力をゆるめます。

両手をグーの状態にして、フェイスラインを揉みほぐしていきます

(9)両手をグーの状態にして、フェイスラインを揉みほぐしていきます。

耳の付け根までもみほぐしたら、両手で上に引き上げて5秒キープします

(10)耳の付け根までもみほぐしたら、両手で上に引き上げて5秒キープします。

最後に首回しをして終了です。左回し、右回しとゆったりした呼吸に合わせて首を動かしましょう。首や肩のこり緩和が期待できます

(11)最後に首回しをして終了です。左回し、右回しとゆったりした呼吸に合わせて首を動かしましょう。首や肩のこり緩和も期待できます。

今回ご紹介したヘッドマッサージは頭の血流やリンパの流れ改善に導くので、リラックスしたい時にもおすすめです。空いた時間にこまめに行ってみてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
ぷよぷよ太ももを引き締める!座ってこっそり引き締めエクサ
ゴツい太ももの原因は股関節?下半身が軽くなる1分ストレッチ
お尻にビシッと効く!ごろ寝で上向き美尻になるエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら