つやプラ

つやっときらめく美をプラス

今年はミニマリストに!「シンプル美人になれる生活術」4つ


三浦 絵里子

ミニマリストとは、「必要最小限の物に囲まれて暮らす人」のことを言います。余分な物にエネルギーを使わずに済むため、より自分の生活や仕事などに集中できるとして、ひそかなブームとなっていますね。心に余裕の美人になるために今すぐできる簡単なことを、ホリスティックビューティインストラクターの筆者がまとめてみました。

0126Eriko00

 

■不要な服、靴、バッグなどは、期限を決めて処分しましょう

「来年は着るかも?」そう思って2年目もやはり身に着けなかった物は、処分しましょう。それらは今後も身に着けることはないでしょう。もったいないと思う必要はありません。これまで十分楽しませてくれた物たちですから、感謝の意を込めて手放しましょう。古いものを出さなければ、新しいものは入ってきませんよ。

 

■何かを買うときは1分間、本当に必要かを考えましょう

「安いし」「長く使えそうだし」「合わせやすいし」と購入したはいいものの、結局使っていない、そんな物はありませんか? 何かを買うときの重要なポイントは「本当に必要かどうか」。レジへ行く前に、まずは手にとってじっくり考える時間を、1分間でいいので設けてみましょう。意外に「必要ない」ことのほうが多かったりしますよ。

 

■必要でなくても「テンションを上げてくれる物」は買いましょう

高価な服やバッグ、ちょっぴり贅沢な外食、目の保養になる素敵な絵、などなど、生活に必要ではなくても、自分のテンションを確実に上げてくれるものは、迷わずゲットしましょう。ただし、本当に大好きで気に入ったものに限ります。お気に入りのものには自分と共鳴する波動があるため、生活レベルも上げてくれること間違いなしです。

 

■毎日3分間、身の回りの整理整頓を行いましょう

少し時間に余裕がある朝を迎えたら、ベッドやデスク周り、クローゼットの中など、簡単な片付けをしてみましょう。物には、放置されると秩序を無くすという習性があります。毎日少しづつでも物を整える習慣をつけることで、身の回りの環境がグッと洗練されていくはず。ホコリを拭き取ったり、服をたたむなど、サッとできることから実践してみましょう。

物にもエネルギーがあります。不要なエネルギーを溜め込むと、疲れて集中力も下がってしまいそうですよね。淀んだ空気を入れ替えるのと同じように、物も循環させることがシンプル美人への道と言えそうです。
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら